黄色い車両の銀座線で、
ここにやって来ました。
そう。ここは銀座。そして、
有楽町。。んで、
It’s a SONY.
お気づきの方もいらっしゃるとはおもいますが、本日、SONYの銀座ショールームにて、あるものをみてまいりました。
↑SONY銀座ショールームのおねーさんがくれた資料(カタログはまだらしい・・・)
そーです、先日発表になったばかりのSONY α7 II(ILCE-7M2)です。IIの実機を触って参りました。で、α7との違いを中心に、その私的感想を述べたいとおもいます。
☓ 重 い。( α7本体より140gも重い・・体積があんまりかわらない分、ずしりとくるw / 本体のみα7II=約556g 本体のみα7=約416g )
◎シャッターの位置がまともになった。( α7では垂直に押さなければならなかったため、ブレの原因になっていた )
◎マウントがまともになった。( ふにゃふにゃしない )
◎表面処理が梨地っぽくなり、手垢汚れが目立つことはなくなった。
◎マウントの位置が左上にシフトして中心に近くなった。
◎ちょっとだけデザインがましになった。(とおもう・・)
◎非純正マニュアルレンズでも、カメラの設定で焦点距離を選択すると、ご自慢の5軸手ブレ補正が効くよう。( SONYのおねーさんに確認した )
◎その焦点距離マニュアル設定は、カスタムファンクションで割り当てられる。( コレは正解。これがないとちょっと不便 )
◎グリップのホールド感が良くなった。
◎動画の記録最高ビットレートが50Mbpsと上がった。( α7 = 28Mbps その分、熱暴走しなければいいのだが・・)
☓ シャッターストロークが相変わらず深い。( これなんとかなんないかなぁ・・折角、まともな位置にボタンを配置したのにね・・ )
☓ バタつくシャッターの音はかわらない。( 物理シャッターユニットは変わってないらしい ← おねーさん談 )
☓ レリーズタイムラグは変わらないかも?(そんな気がする・・)
☓ 高 い。
◎シャッターの位置がまともになった。( α7では垂直に押さなければならなかったため、ブレの原因になっていた )
◎マウントがまともになった。( ふにゃふにゃしない )
◎表面処理が梨地っぽくなり、手垢汚れが目立つことはなくなった。
◎マウントの位置が左上にシフトして中心に近くなった。
◎ちょっとだけデザインがましになった。(とおもう・・)
◎非純正マニュアルレンズでも、カメラの設定で焦点距離を選択すると、ご自慢の5軸手ブレ補正が効くよう。( SONYのおねーさんに確認した )
◎その焦点距離マニュアル設定は、カスタムファンクションで割り当てられる。( コレは正解。これがないとちょっと不便 )
◎グリップのホールド感が良くなった。
◎動画の記録最高ビットレートが50Mbpsと上がった。( α7 = 28Mbps その分、熱暴走しなければいいのだが・・)
☓ シャッターストロークが相変わらず深い。( これなんとかなんないかなぁ・・折角、まともな位置にボタンを配置したのにね・・ )
☓ バタつくシャッターの音はかわらない。( 物理シャッターユニットは変わってないらしい ← おねーさん談 )
☓ レリーズタイムラグは変わらないかも?(そんな気がする・・)
☓ 高 い。
SONY様ご自慢の手ぶれ補正機能搭載のお陰(?)で140g質量が増え、値段もすごく高くなりました・・・。尚、4段半の5軸手ブレ補正の実力は?は不明です・・・。(←あんま興味ないのが本音・・だって三脚使うもん・・)それに、ライカのレンズをつけさせてくれる雰囲気でもなかったもので・・。(SONY様に失礼しないように自粛しますた・・近々ちゃんとした人が、手ブレ補正のレビューしてくれるとおもいます・・)しばらくはα7と併売するようなので、選択肢が増えたことはユーザーには喜ばしいことかもしれません・・・。
以上、あくまで偏った個人の感想です。気になる方は、実機を触ってみて、ご自分でご判断くださいませ・・・。
α7IIでも使える、史上最悪の悪魔の輪っか!”Sony Eマウント用マウントアダプタ”売場
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