36MP高画素カメラ(NikonD810)のWEB活用法。


karasu


水を飲みにきたカラスくんです。※写真を叩くと幅1200pxの大きな絵もご覧いただけます。


WEBではこの大きさで十分ですよねぇ〜。(掲載幅600px、リンク写真幅1200px)で、元の写真はというと、、、


D81_2343


こんなフレーム。1200pxで切り出しました。NikonD810は7360×4912pxもありますから、相当トリミングできます。このブログの掲載可能写真ピクセル(幅)は600pxですから、貼り付けるだけならもっと拡大できるということですよね。


D81_2343_W600pxwaku


ちなみに幅600pxピクセルだとこんな感じ・・・・。一枚の写真の中で余裕で何枚も切り取れまよね・・。(但し、切り取る部分はピントは合ってたほうが良い)


Bubble-1200


お次はシャボン玉。これも叩くと幅1200pxでごらんいただけます。またまた、元絵はというと、、


D81_2366


いろんな人が写っております・・・。コレも幅1200pxで切り取りました。試しに幅600pxでクロップ(切り取り)すると・・・。


D81_2366_W600px


こーなります。。WEBだとコレでも大きい方の写真かと、、

で、シャボン玉の写真は三脚固定で単写連続を撮っておりましたもので、こんなものもできちゃいました!


Bubble


動くと楽しげ感がもっと伝わりますよね!?例のGIF兄の作り方でつくりました。(13コマ使用)幅600pxで作るのに縮小をかけてるくらいです。

【 必ずできる Photoshop 解説 】楽しいGIFアニメーションを作ってみようではないか〜!

最近、慣れてきてGIF兄職人になってきた様相・・・。


つーわけで、D800とかD810とかSONYα7Rとか持ってる人は、バシバシ切り取ってブログをやると楽できます!というお話でした・・・・・。



【P R:本日の機材】
ELMAR-D810


D810にエルマー様(ライカ ビゾレンズ エルマー65mm:ELMAR65mmF3.5)を、高精度自慢なマウントアダプタービゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプターでつけました。(今回は寄った絵じゃないので、エルマー様感が少ないですが・・)んで、


RF-603II-D810


三脚に固定して、レリーズコードをつなぎ、反応速度抜群のYONGNUO RF-603N IIでシャッターを押しましたとさ。アニメーションにしたきゃカメラに触らんほうが良かと・・・。(フレームがずれる可能性が増えるし、)



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 噂のラジオスレーブ(&レリーズ), カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください