ニコン銀座サービスセンターは、東京メトロ銀座駅「A3出口」から徒歩3分。「禁断の動画抜出し」非公式道案内。(おまけ話/D810白点問題調整完了レポート)


GINZA00


えと、本日D810の白点問題を解消するために、銀座ニコンサービスセンターにいって参りました。そのついでにSONYα7に「ライカ スーパーアンギュロン-R21mm」をつけて、東京メトロ銀座駅より動画を回し、スチールカメラマン禁断の動画抜出しをおこない、ニコン非公式道案内を作ってみました。


どーして禁断かと申しますと、そんなことができることがクライアントさんにバレたら、写真撮影の仕事が減っちゃうからなんです・・・。今のところ、1920×1080px(フルハイビジョン)と写真としてはちょっと小さな画素ですが、近いうちに800万画素の4K動画が普通になった時には確実にヤバイでしょう。WEB表示くらいだったら、今のフルハイでもヘーキでできちゃうのですが、皆さんこのことは黙っておきましょう・・・。(そのうちバレちゃうとおもうけどね・・・)


GINZA01


黄色が眩しい銀座線に乗って、銀座駅にやってまいりました!


GINZA02


階段を登り改札へ。


GINZA03


モバイルSuicaでピ!・・改札を通りぬけ、


GINZA04


A3出口へ!


GINZA05


階段を登ります。銀座駅はエスカレータ的なものがないから、大荷物だとチト大変・・。


GINZA06


A3出口を登ると銀座コアがあります。そのまま銀座中央通りを新橋方面へ!


GINZA07


左手にPRADA。


GINZA08


左手にみずほ銀行。

GINZA09


銀座五丁目の交差点で赤信号に引っかかります。おや、左手に見えるはずの「銀座松坂屋」がありません!


GINZA10


信号が青になりました。


GINZA11


松坂屋なきあとの工事現場の塀には、一面に本城直季氏の作品がでっかくプリントされております。街中写真展ですナ!


GINZA12


やや!行く手を阻む観光写真撮影会勃発!


GINZA13


銀座六丁目の交差点を左折!角のライオンビヤホールが目印です。


GINZA14


左折した後、右伝いに歩きます。


GINZA15


おっと!


GINZA16


ナイコン!


GINZA17


銀座駅から苦節3分。ニコンプラザ銀座ショールームにつきました。この2Fにニコン銀座サービスセンターがございます。(その隣の扉の向こうにニコン・プロフェッショナル・サービス=NPSがあります)



【ニコンプラザ銀座ショールーム】
〒104-0061
東京都中央区銀座7-10-1
STRATA GINZA(ストラータ ギンザ)1・2階(ニコンプラザ銀座内)
営業時間:10:30~18:30
2014年定休日:1月1日~4日、2月1日~2日、8月9日~10日、12月30日~2015年1月4日









ほらね、動画抜出し画像だけで、道順が説明ができちゃいましたでしょ!?(クオリティはともかく・・)やばいよね、やばいよね、シャッター一枚も押していないのにね・・。だから、今のところは内緒にしておきましょ・・・。



Nikon D810の白点問題についての情報

・x1.2撮影の場合、発現するらしい。(Nikon様のアナウンス)
・長時間露光(30秒以上)とかで発現するらしい。(Nikon様のアナウンス)
・サービスセンターに持っていくと、パソコンでカメラ内ソフトウェアを修正してくれます。(ソフトウェア的にやるようです)
・この現象は、ファームアップウェアでは直らないとのこと。
・長時間露光(30秒以上)で輝点の目立つ場合は、「長秒時ノイズ低減=する」にすると低減するそう。(Nikon様のアナウンス)


私の場合、30秒以上の長時間露光とかx1.2撮影とかやらないので関係ないように思えますが、いちお直して頂きました。(当日返しで、)


尚、調整済みのD810の三脚穴の奥に、

D810-tenkenzumi


マッキーで「ほくろ」を付けられて戻ってきます。(マッキーかどうかは分からんが、たぶんマッキー・・ハイマッキーではないとおもう・・・)


D810白点問題(輝点が目立つ問題)のNikon様の対策については、以下リンクをお読みください
ニコンデジタル一眼レフカメラ「 D810 」ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング








【本日の編集後記】

帰りがてら、ライカ スーパーアンギュロン-R21mmで銀座を写真で撮ってみました。(SONY α7ね)


GINZA19


さすが名門シュナイダー製レンズ。凄みのある描写力!写真はえーなぁー。




↓ Nikon様の話してるのに、SONYさまのもんしか売るもんが無いっていうのも、どーかねぇ〜。
プロならしっかり固定したいでしょ?”ニコン・ヤシコン・ライカ=R → Eマウントアダプター(三脚座付)”売場

α7に激しく似合うレンズ達をつけたーい!”ライカM・ライカL39 → Eマウントアダプター”売場


   



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ニコン Fマウント・Zマウント, プロカメラマンに役立つ話。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください