本日(8/16)京都・五山送り火がおこなわれる予定!【2600回以上再生動画】京都 五山送り火「大文字、炎の現場」(2013年作品 16分)



2013年8月16日、毎年恒例の五山送り火がおこなわれました。

送り火当日、五山の中でも最も有名な大文字山に登り、準備の薪の積あげから点火の様子、そして炎が・・・・の一部始終を至近距離にて撮影しました。16分ととても長い作品になりましたが、辛抱強くスキップせずにご覧いただければ、まるで現場にいたかの如く、感じていただけるとおもいます。クライマックスは衝撃映像になっており、かなり見ごたえがあります。

※点火直後、京都市街がチカチカ光っているのは、カメラで大文字(コチラを)を撮っているからです。


撮影機材は、NikonD800(HD1080p 30fps)にライカレンズ(スーパーアンギュロン-R21mm・エルマリート-R24mm・ズミクロン-R35mm・ズミクロン-R50mm)それをスタビライザーをつけて撮影しております。編集は、主にAdobe PhotoshopCS6 EXTENDETを使い、Adobe AfterEfectCS6でロール部を作りました。


★スマホとかで見ずに、お家に帰って、時間のあるときにパソコンで迫力の1080HDで、ご覧ください!(編集3日間、レンダリング2時間48分・・編集苦労したんだから・・・)



daimonji_019



えーー、今年もこの季節がやってまいりました!


毎年8月16日に、京都では五山送り火がおこなわれます。去年の今日、私は京都・東山如意ヶ嶽(大文字山)に登り、大文字保存会の方々による火付けの様子を映像として記録しました。既出の動画ではありますが、まだご覧になっていない方は、是非是非、1080HDでスキップせずにじっくりご覧いただければ幸いです。


daimonji_004


去年の8月16日の京都は37度近くの猛暑日。そんな日に推定20kgの機材(Nikon D800EとD800とライカレンズ・スタビライザー・モニタ等々)を担ぎ大文字山に登りまして、、普段の怠けた生活をしているものとしては身体に堪える荒行をこなし、撮影に挑んでおります。(300mほどの低い山だが、京都の蒸し暑い37度の中、、ってのは本当にきつうございました・・)今年なら、SONYα7を2台と軽いスタビライザーで10kg未満で済むのになぁ・・。(1年でフルサイズムービー撮影は格段に手軽になったなぁ・・テクノロジーの進化は速いよね・・)


2013.8.17の記事/「大文字送り火」当日現場写真。来て〜よ・・と言われても、その火はとても飛び越えられない!


今日はワケあって、大文字には登りませんが、この山の麓(ふもと)で幼少期を過ごした私としては思い出深き山。機会があればまた登ってみたいとおもいます。(ガキの頃なら走って20分くらいで登ってたのに・・)


sence01


ところでこれは今季私の愛用している扇子ですが、去年、大文字保存会の方に頂いたものです。仰ぐとほんのりいい香りがします(白檀ぽい?)。


絵柄は右から、大文字・妙法・舟型・左大文字・鳥居形。今年のヤツは柄が違うようなので、毎年アップデートされてるのかな?


daimonji_023
※写真をクリックすると幅3000pxオーバーの大きな写真がご覧になれます。


この写真は大文字から撮りました。扇子の絵と同じ並びの山が見えますよね。(鳥居形は写っていませんが・・)


sence02


ウラには大文字保存会の印が施されております。京都のものはなんだか丁寧に作られておりますよね・・。ところで扇子の真ん中のヒンジ(紐が通ってる部分)のことを、なんというかご存知ですか!?答えは鎹(かすがい)といいます。「子は鎹」のかすがいです。知らなかったでしょ〜?(プチうんちくん自慢か!?)← うぎゃ~、知ったかぶって墓穴を掘るという大失態!きゃー恥ずかしい!!本当の正解は、肝心要の要(かなめ)でした・・・。言い訳しますが、いつのまにやら鎹(かすがい)と記憶がすり替わり、要ってお伝えしたかったのに・・・。ウソツキ野郎と化してしまいました。コメントでご指摘いただきましたhoopsiiさん、ありがとうございます!






さてさて、本日20時点火される予定の大文字。今年も大文字保存会の方々は準備を進められてることだとおもいますが、、


kyoto-tenki


う~ん、70%;;ちょっとやばしです・・。雨天の場合、中止ということもありえますし、決行ということになっても雨の中の点火作業ってのも大変でしょうから・・・・。大文字保存会の方々のご健闘を碧落から祈らせて頂きます・・・・・。




10605759_587701168009339_1656229939_o_480px
今日の鴨川の様子

うげ~!こりゃあかん!ほんまに大丈夫かぁ・・無事を祈らざる得ない・・。

【17:30追記】 現地情報によりますと、現在京都府南部地方には「大雨洪水警報・雷注意報」が発令されており、賀茂川も増水してヤバイそうです。今の時間、大文字山の上では、そろそろが整ってる頃、あと30分もしたら真っ暗になります。大文字保存会の皆様、京都市消防局の皆様の無事を心よりお祈り申し上げます。(みんな、大丈夫かなぁ・・)

【18:10追記】小雨になった模様です。

【18:30追記】facebookページ:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 ← ここで最新情報を発信しているようです。

40分前の情報だと、

本日の五山送り火は、17時40分現在、実施に向けて準備中です。鴨川など河川が増水しています。河川敷には入らないでください。

だそうです。


【19:12追記】京都市観光協会fbページによると

本日の五山送り火は、18時50分現在、実施に向けて準備中です。鴨川など河川が増水しています。河川敷には入らないでください。

だそうです。

この時間、山の上は晴れてる日でも真っ暗になります。暗闇の中、皆さん耐えておられるとおもいます。(雨でずぶ濡れになってたら、寒いかもしれません・・光はつけられない状況だし・・)関係者の皆様の安全を祈願いたします。


【19:49追記】京都市観光協会fbページによると

本日(16日)20時よりの五山送り火は、19時30分現在、実施予定で準備が進められています。引き続き鴨川など河川が増水していますので、河川敷には入らないでください。

だそうです。


【20:00追記】20時になりました。通常であれば大文字(東山如意ヶ嶽)の点火時間です。ご健闘をお祈りいたします。(薪や護摩木も濡れてるんだろうし、ちゃんと火がつくかな?)


尚、私は現在、東京・白金台にいますので、実況はできません。あしからず・・。



【20:08追記】京都市観光協会fbページによると

大文字点火されました。
妙法が点火されました。

だそうです。


【20:13追記】京都市観光協会fbページによると

船形が点火されました。

だそうです。


【20:17追記】
ライブカメラハケーン!

京都コンピューター学院 大文字ライブカメラ(5秒ごとに自動更新される模様)

おーおー無事ついておるではないか〜。関係各位に拍手を送りたいです。


【20:23追記】京都市観光協会fbページによると

左大文字、鳥居形も点火しました。

だそうです。


【20:27追記】
京都コンピューター学院 大文字ライブカメラ(5秒ごとに自動更新される模様)

大文字はそろそろ火がおさまってきている模様。。


【20:35追記】
京都コンピューター学院 大文字ライブカメラ(5秒ごとに自動更新される模様)

大文字は鎮火寸前。。

daimonji_023

↑現場ではこんな風景だろうとおもいます。



【20:47追記】
京都コンピューター学院 大文字ライブカメラ(5秒ごとに自動更新される模様)

大文字にはもう炎はありません。

Still001
↑ 動画:京都 五山送り火「大文字、炎の現場」から抜き出し画像

この消し炭をとって、下山されることでしょう。皆様、本当に本当に、お疲れ様でした・・。無事に下山されることをお祈りしております。


五山の送り火という行事が、多くの人の努力によって続けられていることに感謝いたします。今年は悪天候の中、準備をされたようなので、さぞ大変なおもいをされたのではないかと推測しております。このBlogをたまたまお読みの方、、風情のある五山送り火ですが、トップに張ってある動画を「炎の現場はどーなってるのか?(2013年の)」を見ることができるのではないかと・・・(当日は大文字保存会の許可書がないと登れません)。時間のあるときにでもじっくりご覧いただけたら幸いです。

で、来年はまた登ってみたいという気になりました・・。



情報が入り次第、追記してまいります。 追記は終了しました・・・。






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

2 Responses to 本日(8/16)京都・五山送り火がおこなわれる予定!【2600回以上再生動画】京都 五山送り火「大文字、炎の現場」(2013年作品 16分)

  1. hoopsii のコメント:

    そこは ”要” って言うんじゃないかなあ
    かすがいって、ホチキスの針のでかいやつだと思う。

    • 中居 中也 のコメント:

      うぎゃー!そーでしたそーでしした。ご指摘誠にありがというございます・・・。知ったかブーリーになって墓穴を掘ってしまいました。この要は一度壊しており、修理に出すのに覚えていたつもりだったんですが、勘違いして鎹とすり替わっていたという、うっかりが発生!このままではウソツキ野郎のままになってしまうところでした。本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください