【中居中也動画作品】SONYα7にライカ・ズミクロン-R50mmをつけてとった『学校説明会告知動画』公開!



タイトル:学校説明会告知動画(1分15秒)
カメラ:SONY α7 HD1080/60p
レンズ:ライカズミクロン-R50mm(Type-1)
マイク:RODE NTG2
その他機材:三脚・可変NDフィルター
編集ソフト:Adobe Premiere Pro CC
撮影・演出・音声・編集:中居中也





今年も僭越ながらこのお仕事をする機会がございました。去年までNikon D800E(もしくはD800)で撮影しておりましたが、今回からフルサイズミラーレス機のSONYα7になりまして、、、、ミラーとかプリズムとか動画には不要なものがついている重いイチガンレフ動画卒業!!と、あいなりました。


というわけで、SONYα7とライカ・ズミクロン-R50mm(Type-1)の競演動画を御覧ください。せっかくフルサイズ・フルハイビジョン(HD1080)でとったんですから、回線スピードが速い環境の方はHD1080で見てくださいね。。。


SONYa7+LEICA_SUMMICRON-R50mmMOVIE
↑ 撮影機材は、なんとこんだけ!(他に三脚を使用)


小さなボディのSONYα7の動画は素晴らしいと思う次第であります。しかも、フルサイズムービがとれる動画機としてはとても安価で、2台買ってもEOS5Dmk3,1台より安うございます。だから私はα7の2カメにしました。(今回のは1カメのみの動画)さすが、SONYさんは動画屋さんだとおもいます。(写真撮影は、ちょっとアレだけどね・・)


そして、今回の作品はライカ・ズミクロン−R50mm1本勝負!可変NDフィルタをつけて開放撮影です(f2.0)。立体感が半端ないですか?そして、ズミクロンちゃんの得意な人間描写力!生きてる感をとてもいい感じに表現できるレンズだとおもいます。(インタビュー動画なのにね・・)※LEICA-Rレンズをα7(Eマウント)につけたい人→コチラ


課題はマイクが強風にあおられて、ボコボコいって聞き取りにくいところがあることです。うーん、でも所詮一人でこなさなきゃいけない撮影なので限界はあるとはおもいますが・・・。




↓↓動画性能は多分コレが一番かも、、もう、、わたしゃ買えないけど・・。
  


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください