ライカ・エルマリート-R28mmは湿度が写るよね..「お散歩植物スナップ集」


ELMARIT-R28mmSnap_05


暑いスな・・・。そりゃそうか、、夏だもんね・・。


ELMARIT-R28mmSnap_02


というわけで、ライカ・エルマリート-R28mm(初期型)でお散歩しながらしながらスナップショットを撮ってみました。ちなみにカメラはSONYα7。てか、カメラはフルサイズであればなんだっていいんですけどね。(今回も写真をクリックすると3000x2000pxのバカでっかいデータがごらんいただけます..)


ELMARIT-R28mmSnap_01


写りという描写はレンズによるもので、現代のセンサーのメーカーは極端にいうとどこでも良い!(みんなそこそこできが良いという前提・・)実はこの私、デジタルよりフィルムのほうが良いなんてちっーーとも思っていませんし。。。。。(← この話はおいおい詳しくしましょう・・)


で、今回はライカ・エルマリート-R28mm(初期型)で都会の道端に鬱蒼と生えてる夏の植物(雑草も含む)をお散歩しながら撮ってみました。


ELMARIT-R28mmSnap_04


どーですか?夏の蒸し暑い湿度感が写っているようにおもいませんか?


ELMARIT-R28mmSnap_03


この感じは、名門ツァイスレンズにはないと思うんですけど・・。ツァイスは簡単にいうと、もっとあっさり美しく写ってしまいますね。天下一品に例えると、ライカ=こってり ツァイス=あっさり というところですかねぇ・・。(← この例え、わかりやすいのかぁ?)


※中居は幼少期、天下一品の本店すぐ近くで育っており、親に連れられて小学生の頃から天一のラーメンを食べている。「あっさり」なんてその頃なかったけどなぁ・・


ELMARIT-R28mmType-1


エルマリート-R28mmは、そのコンパクトな作りと濃厚な写りで、お散歩スナップレンズとして最適なのでは!?(ライカびいきの意見なので、ツァイスびいきの人はきにしないでね・・・)



【エルマリート-R28mmプチ情報!】
エルマリート-R28mm初期型とよんでおりますが、正確には前期型と後期型の2種類あるようです(ウラはとってない)。後期型ではでは解像感がまし、よりシャープな画像になるとききます。(持ってないから聞いただけの話..)

エルマリート28mm(M用)は5世代以上(1世代の中に前期後期があったりする)あるようで、その写りは持ってないから全くわかりません。ただ、エルマリート28mm(M)の2世代目が、エルマリート-R28mmの前期型と同年代に製造されており、写りは似てるのではないかと推測される。(個人的想像ね・・)


Nikon-FにつけてたからRレンズ(改造)だったけど、フルサイズミラーレス機のSONYα7につけるんだったら、より小型のMレンズのほうがホントはいいよね。(人気のMレンズのほうがバカみたいに高いだろうけど・・)





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

One Response to ライカ・エルマリート-R28mmは湿度が写るよね..「お散歩植物スナップ集」

  1. ケッピー のコメント:

    天下一品ネタが出たのでこの場を借りて皆さんにお尋ねします。
    天下一品に「こっさり」なるものがあるらしいのですが、誰か真相を御存知ですか?
    ちなみに「こっさり」をレンズで言ったらローデンあたりですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください