ライカ・ズミクロン-R50mmを絞ってみよう!マクロ・エルマリート-R60mmを開けてみよう!


LEICA-SUMMICRON-R50mm(type-1)_f8


えと、現在、15本の短い動画の仕上げをしておりまして、、、時間に追われております。(15本といっても、フォーマットものです。1本型をつくっちゃえば、後は努力・・)


というわけで、困ったときにはライカの話・・。ちなみにですが、こーみえてワタクシ、ライカレンズの話をいっぱいしておりますが、M型ライカを所有したこともなければ、興味もない・・という偏屈なライカユーザーです。(一眼のRユーザではあったんだけどね・・どうも画角が違うレンジファインダーがしっくりこなくて・・・)


で、トップ写真は、NikonD800Eにズミクロン-R50mmをつけて、f8.0まで絞って撮ったもの。いつも、ズミクロンのアケアケ写真しかおみせてないので、たまにはとおもいまして、、テーブルの上のゴルフクラブ、、グリップからヘッドまで、ピンがきております。その向こうのテーブルのエッジはアウトフォーカスになるようにしました。※写真をクリックするとD800Eの長さ比50%のバカでっか画像がご覧いただけます。。


絞っても豊かな諧調はそのまま表現できております。開放時にちょっとダメなボケも、絞ると正しい感じになりますよね。つか、ズミクロン-R50mmは、いーレンズなんだってばさー。(個人の感想ね・・)



LEICA-ELMARIT-R60mm_f28


おつぎは、マクロ・エルマリート-R60mm。もちろんカメラはD800E。開放(f2.8)で撮りました。このレンズ、ズミクロン-R50mmとは違い、開放でもフォーカスポイント(グリップからシャフト部)にしっかりピンが合います。ライカレンズにしては珍しくコシの強いレンズです。※写真をクリックするとD800Eの長さ比50%のバカでっか画像がご覧いただけます。。


まぁ、考えてみたらこのレンズの兄貴分であるエルマー65mmF3.5(ビゾフレックス用レンズ)も、ピン面はしっかりくるもんなぁ。描写はすごくにてますよね。。



関係ない話ですが、この写真、シャフトはまっすぐのはずなのに、背景のスリットにごまかされるという錯視がおこって、曲がってみえたりしてますね。



というわけで、本日の小ネタはここまで・・・。ではでは、、、
※現在、22時30分、急いでもこの時間かぁ・・・毎日が大変だぁ・・・








【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください