「ひとりぼっち一眼動画撮影」軽いマイクブームってありがたいゼ!


MICBAR_000


今日の動画撮影現場写真です。一眼動画をされてる方、、これをみて何か気づきませんか?


MICBAR_001


つまり、こーゆーこと。。そーです、音声を拾うためにガンマイクを簡単なブームにつけてみました。一人で一眼動画を撮るときに、一番苦労するのは「音声」ですよね?音ってちゃんと録れないもんなんです。(特に音声)動画の場合、音声がちゃんと聞こえないと内容が伝わらないので成り立たないんです。。。。(写真だけやってたらわからんことでしたわ・・・)


一人撮影ですからブームを持ってくれる音声さんがいないんですよ。(予算がない仕事では仕方ございません・・・)


とにかく、撮影フレームぎりぎりでガンマイクマイクを人物に寄せたい!でも、一人なので荷物の負担も増やしたくない!!


MICBAR_002


そんなお悩みを解決してくれるのがこのセット!


伸び縮みする自分撮り棒 for GoPro & iPhoneのグリップエンドにあるネジ穴に、16mmオスダボ→インチねじ変換アダプタ(1/4インチ)を取り付け、折りたためて軽いライトスタンド 52-195のダボ先に横穴を通すだけ!


MICBAR_007


つまり、こーゆーこと!伸び縮みする自分撮り棒 for GoPro & iPhoneは軽いので、、華奢なスタンドでもなんとか固定できます。(椅子に靴ひもで縛ってるけどね・・・)ブーム部が少しでも重いと、もっとしっかりしたスタンドが必要になりますもん。


伸び縮みする自分撮り棒 for GoPro & iPhone16mmオスダボ→インチねじ変換アダプタ(1/4インチ)折りたためて軽いライトスタンド 52-195を、合わせても980gと1kg未満!音声用のブームブームのために1kg増なら、なんとか頑張ろうという気にもなりますもんねぇ。。


※このマイク付属のマイクホルダーは、5/8インチねじなので別途変換ねじが必要です。→コレね!


MICBAR_004


ところで、2カメ撮影&マイク・ブーム等、全部合わせても今日の荷物はこれだけ・・・・。余裕のよっちゃんでラッシュ山手線にも乗れましたぜ!!


今日の携行品:SONYα7×2台 / ズミクロン-R90mm / ズミクロン-R50mm / ガンマイク / ケーブル / 伸び縮みする自分撮り棒 for GoPro & iPhone16mmオスダボ→インチねじ変換アダプタ(1/4インチ)折りたためて軽いライトスタンド 52-195 / 三脚2本 / グリップ付三角レフ板100cm(白/銀) / 他小物類






ところで今日の音声収録はというと・・・・・マイクブームのおかげで音声明瞭バッチリ録れていましたぜ!美しい画質のフルサイズ一眼動画の2カメが、こんなに簡単にできるようになるなんて、、去年から比べると、、まったく夢のようなことですナ・・・・。




 


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください