Premiere Pro CC(2014)で、ごまかし編集動画「豊橋駅を通過するN700A(12秒)」




すみません、また豊橋な話です・・・・。でも、もう走ったりしません。。。だって、下りひかりの着時間が2分も速くなったんですもん。(たぶんこの春から・・)


今日、愛知県より戻りましたんです。豊橋駅ホームで上りひかりを待ちながら、帰路の途中、通過新幹線を「手持ちでパーン」したらどーなるのか?を試してみました。


SONY-A7+ELMARIT-R28mm


SONY α7に軽量カメラ用グリップを取り付け、ライカ・エルマリート-R28mmに可変NDフィルターを(開放使いね)つけて撮影。250km/hオーバと思われる高速移動体のN700は手強いス!手持ちじゃきついですね。。。

ちなみに、この写真はiPhone5Sで撮ったのですが、相変わらずカメラの画質が気に入らん・・4Sはあんなに良かったのに・・・。明るく写りすぎるし絵が気持ち悪い。。これでもPhoptoshop調整してるんだけどなぁ・・。



そのまま見せるのは、チトきつかったので、Premiere Pro CC(2014)でちょこっといじってみました。


N700A_ScreenShot


【ごまかしポイント①】
昔のフィルム風にみえるように、「RGBカーブ(ビデオエフェクト/カラー補正/RGBカーブ)」で極端に色を緑に転ばしている。


【ごまかしポイント②】
昔のフィルム風にみえるように、「ノイズ(ビデオエフェクト/ノイズ&グレイン/ノイズ)」で画質を粗している。


【ごまかしポイント③】
単レンズ(28mm)使用のクセに、ズームアウトしているように見せようとして、「エフェクトコントロール/モーション/スケール(200 → 100%)+ 位置」を動かした。


【ごまかしポイント④】
「円(ビデオエフェクト/描画/円)」を使って、4隅が暗くなるようにして昔っぽさを演出(V2=クリアービデオに適用)。



えと、これで本当にごまかせてるか!?それも怪しいですが・・・。※この話・・誰かの得になるのであろうか・・?それが一番の疑問かも・・・、、、今日は疲れてるから、もう帰らせてね・・・。





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください