SONY α7の「カスタムキー設定」(私の場合..)


a7-setting1


全国のα7ファンの皆さんこんばんは。


えと、現在、私はお仕事のため愛知県某市のビジネスホテルにおりまして、、晩ご飯までの時間を利用して、このブログをMacBookEiya(エイヤー)で書いておる次第であります。


今日は正直なんもネタがございません。というわけで、SONYα7のカスタムキー設定(私の場合..)をただただ書き出すことをしまっす。(それしか思いつかんかった・・α7ユーザー以外の人、、ゴメンナサイ・・)


α7は、買ったままのデフォルトは非常に使いにくいわけでして、自分の扱いやすいようにカスタムでキーを設定したほうがいいでしょう。


というわけで参りますよ。。


a7-setting2


コントロールホイル = 未設定
AELボタン = 押す間AEL
AF/MFボタン = 押す間AF/MFコントロール
カスタムボタン1(C1) = ピーキング色
カスタムボタン2(C2) = 録音レベル
カスタムボタン3(C3) = モニターミュート


a7-setting3


中央ボタン = ピント拡大
左ボタン = ドライブモード
右ボタン = ホワイトバランス
下ボタン = ISO感度





以上、こんな感じ、、、ちなみに動画と写真両方使うことを想定した「カスタムキー設定」です。使いにくいと使いにくいと評されるα7も、この設定をすることで、幾分か使いよい感じになります。(私の場合…)特に色文字部は重要です。考えるのめんどくさい人は、この設定を真似してもいいですよ。


ちなみに「カスタムキー設定」の上に「ファンクションメニュー設定」なるものがあり、私は使い良いようにとおもった設定してはいるのですが、実際撮影時に使ったことがないので、無視してもいーかとおもます。※今回の記事は全部、個人の感想ね。。。。


以上、愛知県某市のビジネスホテルよりお届けしました・・・・。



で、


IMG_4845


今日もまた、ここを通過してきております・・・。(今回は走っておりません..)






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください