プロの現場で使えるSONYα7のエネルギーチャージ技!


image


写真撮影に比べて動画撮影は、バッテリーの消費が激しいことはお分かりになるとおもいます。いちお、お仕事撮影を受けてる以上、バッテリー切れで撮影終了になることは是が非でも避けたいところ。SONY α7×2台に対して、所有バッテリーは6個と1日の動画撮影としては十分足りる量だとおもいます。(私の仕事の仕方では、、)


ところが、これが連日の撮影になると話は別。出先でのバッテリーの充電が必須となります。宿泊先のホテルで充電器1個で朝までに充電できるバッテリーはせいぜい2個。(α7の別売り充電器での充電時間はけっこう遅い)バッテリーの3倍程の体積の充電器を複数個持っていくのも、なんだかなぁ、、ですよねぇ。


image


そこで便利なのは、いわゆるモバイルバッテリー。スマホの予備電源ですな。その中でも大容量の13000mAhのを使っています。(ウチでうっているもではありません)


で、私が所有するモバイルバッテリーにはUSBポートが2個、1Aと2.1Aの出力口があり、急速充電したければ、2.1Aを使います。(α7は充電しながらの撮影はできません)


このバッテリーに付属のケースは巾着式で紐があります。この紐を雲台のパン棒などに引っ掛けると、撮影の合間にいつでも充電できるので便利!つか、今日この技を発見したんですけどね。。。


地味だけど、ヒモがあるってとっても素敵!と実感してしまいました。


この方法のおかげで、今日一日の動画撮影では、α7×2台をバッテリー2個(まだまだ使える容量残あり)で運用できました。これって、結構画期的なことだと思うんですけど、、、


charge-02
ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad Air/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応 大容量かつコンパクト 147x62x22mm (日本語説明書付) Astro M3+adapter


で、今回使ったモバイルバッテリーはこれ!ヒモ付きケースがありがたいです。(弊社取り扱い無しね)



charge-03
オウルテック microUSB充電専用ケーブル 2.4A出力対応 急速充電モデル 1.5m Galaxy/Xperia等スマートフォン タブレットPC対応 ブラック OWL-CBJ15(B)-SP/U2A ※充電専用なので、データのやりとりはできないとおもいます。


ついでに、これもあった方がいいと思う。。。(別売りでした)


その理由は、、、、SONYα7などのUSB充電機器を急速充電するカギはケーブルだった!(弊社取扱い無し品)をお読みください。



※出先から根性のブログUPでした。。








【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ちょっとした便利アイテム, 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください