ライカ・エルマリート-R28mmのお散歩花写真。(SONYα7 フルピクセル作例)


ELMARIT-R28mm


この小汚いレンズは、ライカ-R(かつてあったライカの一眼システム)のエルマリート-R28mm(初期型)です。入手したときはあんなにキレイだったのに、もうこんなクタクタな外観と変貌してしまいましたね・・・。私が仕事で使うと、どーしてもこうやってやつれてきます。しかも、今の時期SONYα7で動画撮影をおこなっていたりして、鞄の中でライカレンズがゴロゴロ、、ゴロゴロ、、、どうしても私のレンズ達は気合いが入ってしまいまして、、※気合いがはいる=使用のため外観にキズがつくこと


外観はクタクタですが、写りはちゃんとライカです。


ということで、SONYα7にエルマリート-R28mmをつけて、いくつか花の写真を撮ってみました。ちなみに絞りは全て開放(f2.8)です。撮影現場にいきがてら撮ったお散歩写真ですが、エルマリート-R28mm(初期型)のリリカル(叙情的)な写りをご覧ください。オマケとして、写真をクリックするとα7の24MBフルピクセル写真が見られる趣向です。では、どーぞ!


ELMARIT-R28mmPics_06

ELMARIT-R28mmPics_05

ELMARIT-R28mmPics_04

ELMARIT-R28mmPics_03

ELMARIT-R28mmPics_02

ELMARIT-R28mmPics_01


クタクタな外観でもその柔らかでリリカルな描写は変わりませんよね。ツァイスレンズとは違い、少しいい加減なボケがライカの持ち味!その「いい加減さ」がリリカルな描写につながると、私は勝手に思い込んでおりまする。。。。。。



SONYα7やα7R、はたまたα7Sにライカ-Rレンズをつけたい人は、、”Eマウントアダプター(三脚座付)”売場

SONYα7やα7R、はたまたα7SにライカM・Lレンズをつけたい人は、、”ライカM・ライカL39 → Eマウントアダプター”売場

EOS5Dや6Dにライカ-Rレンズをつけたい人は、、”《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター”売場

Nikon D800やD600でも、Rレンズ使いたいよぅ・・”ライカRレンズ > ニコンFマウント(改造パーツ)”売場 ← 自分で改造する人のためのモノ




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 





カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください