いい写真が撮りたい人へ、【第十回:写真の下手な人の3つの特徴。反面教師で学ぼーぜ!】


えーーー、なんと!今日は写真は一枚もありません。


つか、今日は仕事で仙台に16時頃入り、現在宇都宮を過ぎた帰路です。(日帰りキツかぁ〜)仙台からシンカンシェンに乗り睡眠の後、東京駅につく間1時間ほどヒマになりましたこととMacBookエイヤーを持参しておりましたので、やまびこ号の中から文章だけのブログを果敢にも挑もうかと・・・・。(国語力無いくせしやがって、生意気に・・)


常々私は写真が下手な人には、特徴があるように感じています。それを箇条書きにしていくくらいなことですが、反面教師にもなるかもしれないので、多少有益な情報ではないかと・・・。


ただ、この話は私、中居が勝手に思っている話なので、聞くも勝手、聞かずも勝手な話なので、頭に来たり興味が無い方はスルーをお願い致します。








【写真が下手に人に多い3つの特徴】

①シャッター押すのが、構えてから遅い。(なんかイサギが悪い・・)

写真を撮ろうと思った動機があるんだから、シノゴの考えずに押しちゃえよな。デジだったらタダなんだし・・。そーゆーの出来上がりの写真に出ちゃうから・・・。ピンが合ってなくてもいいから、まず感じた瞬間押すってのが、一番重要におもいます。今でもおもうのですが、フィルム時代のコンデジより「写るんです」のほうが良い写真が撮れる気がします。「写るんです」は遅いAFがなく、シャッターはすぐに切れましたからね。ピンなんて無くても良ーよ!的な男気が大切です。



②フレームが斜め・・・。

いーかっこしようとする感じが、正直ダサいですよ。うっ!っと撮って斜めになっちゃった的な感じにはライブ感があり良いときもあります。しかしながら、ワザと意味もなく斜めにしちゃうのは如何なものかと・・・。いーかっこしようとするかんじがみえみえです。特に45°斜めは最悪ですから注意しましょう。(上手なプロはそんなことやってないでしょ?)



③写真をセレクトせずに何でもかんでも見せちゃう。

自分の写真をセレクトする力は、写真表現の半分以上の影響があると私は考えます。下手な人に限ってみせなくても良い写真をだらだらと見せてる傾向にあるようにおもいます。自分が撮った写真は「自分の屁の匂いは可愛い」的な感じになっておりますので、中々この判断がムツカスイとは思いますが、第三者の批判に耳を傾ける根性が必要です。それが無ければ、いつまでたっても写真は上手にならないとおもいます。(これは、いずれにしても簡単ではありません。自分の写真に審美眼を問われるわけですから・・・)

最低限の枚数の写真を見せるのが、やはり美しいようにおもいます。ヒントは昔撮った自分の写真で「おーー良い!」と思ったものを1年とか、時間をおいてみてください。今、それどーおもいます?(今でも良ければ、本物かもですが・・)




えー、以上、勝手な話をさせていただきましたが、反面教師的に役に立ってくれれば幸いです。


つーわけで、ぼちぼち東京につくようです。この話、皆さんの役に立つかどーかは不明ですが、、、思い当たるフシがある人は、多少の参考にしてくださればと・・・。








【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: いい写真が撮りたい人へ、 パーマリンク

3 Responses to いい写真が撮りたい人へ、【第十回:写真の下手な人の3つの特徴。反面教師で学ぼーぜ!】

  1. EAP_P のコメント:

    いつも拝見しております
    参考にさせていただいております

    本日のお話は、まさにその通りだと思います
    良く言ってくださったって感じです

  2. ミジョン のコメント:

    フォトコンに定期的に応募しているので、
    どうしても写真を選択する作業が発生します。

    そういう事も撮った写真を良く見るので
    いいことかも知れませんね!

  3. 通りすがり のコメント:

    >最低限の枚数の写真を見せるのが、やはり美しいようにおもいます。ヒントは昔撮った自分の写真で「おーー良い!」と思ったものを1年とか、時間をおいてみてください。今、それどーおもいます?(今でも良ければ、本物かもですが・・)

    どうかな。
    昔の方が良かったと感じる写真もあるからな。

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください