E60(60mm)のライカ・レンズキャップを無くすとさぁ大変!「E60-62mmステップアップリング」があるって素晴らしい!


StepUp-E60_07


ライカ-Rレンズは、一般的ではない特殊な径の場合が多いんですが、60mmという径のレンズもしばしばございまして、、私が所有するレンズだと、エルマリート-R24mm・マクロ エルマリート-R60mmのフィルター径が60mmなんですよね。


StepUp-E60_01


エルマリート-R24mmは、中古で買ったときに純正のフロントレンズキャップ(E60mm)がついていましたけど、マクロ エルマリート-R60mmはフタ無しでして、、、その場合、ステップアップリングで一般的な径にステップアップしてそれにフタをつけるしかないんですが、


StepUp-E60_06


以前までは、弊社ではE60-67mmというステップアップの取扱いはございましたが、、、、かなり外に出て、何だかしっくりこない・・・。


StepUp-E60_05


というわけで、E60レンズの救世主!E60-62mmステップアップリングを新入荷させました!!(実は自分が欲しかったから入れました・・・)


StepUp-E60_04


違和感なく、ダサくないレンズキャップのSnap-on LensCap 62mmがつきました。Eーかんじです!


StepUp-E60_03


エルマリート-R24mmにも・・


StepUp-E60_02


しっくりきます!!ちなみにフルサイズで確認したところ、エルマリート-R24mmにE60-62mmステップアップリングを装着してもケラれはありませんでしたし・・・。これで24mmの純正フタをなくしても、何とか生きていける・・・。


StepUp-E60_08


ホントに地味な機材におもえますが、ステップアップリングで命拾いすることだってあるんですからね・・・。(特に変な径が多いライカレンズでは・・・)



“【1,890円均一!】ステップアップ&ステップダウンリング”売場


シンプルでダサくないフタ”Snap-on LensCap”売場 同じことをしたければ62mmのフタを買いましょう!






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品, ステップアップ(ダウン)リング, キャップ, カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

3 Responses to E60(60mm)のライカ・レンズキャップを無くすとさぁ大変!「E60-62mmステップアップリング」があるって素晴らしい!

  1. NAO のコメント:

    こんにちは、いつもお世話になります。
    レンズキャップネタで便乗です。
    RマウントのスーパーアンギュロンF4の角型純正フードに使用出来るキャップは取り扱い御座いませんでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 中居 中也 のコメント:

      残念ながらSAのフード用キャップはございません。もしあれば、私も欲しいくらいです。その前に角形フードを入手する必要がございますが・・・。

  2. NAO のコメント:

    了解です。ご返信、有難う御座いました。
    ブログ更新楽しみにしております。お忙しい中の更新は大変と思いますが頑張ってください。

NAO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください