ライカ・ビゾフレックス用レンズの「マウント」を学ぼう!


Visoflex-Lens_022_L


ども!
このレンズは、昔のライカのビゾフレックスというのレンズ達です。


Visoflex-Lens


ライカMはレンジファインダーなので、望遠レンズ(中望遠以上)やマクロレンズが使えませんでした。そこでライツ社は、カメラとレンズの間にミラーボックスをかまし、無理矢理レンジファインダーのカメラを一眼レフにしてしまおうと、かなり強引な形でそれらレンズを使えるようにしちゃったわけなんです。


でも、この継ぎはぎだらけの「けったいな(変な)システム」があったおかげで、レンマウントアダプターを介せば、現代の多くのレンズ交換式のデジタルカメラで、ビゾフレックス用のライカレンズが使えるという、、当時だれも予想もしなかったことがおこっております。


どうして、多くのカメラで使えるのか?それは、ビゾフレックス用レンズはミラーボックスを介したためフランジバックがとっても長ーいからです!


長いフランジバックだと、レンズとカメラの間に筒をかませば良いわけですから・・・(つまり、マウントアダプター)


逆にフランジバックがカメラより短いレンズだと、無限大までフォーカスが合いません。(というか、超クローズアップ用にしかならない場合が多い)


とまぁ、ビゾフレックスの座学はココくらいまでにしまして、、、ここから本題!


Visoflex-Lens_021


ライカ ビゾフレックス用レンズのマウントは2種類ある!(中古を買う時注意!)


ビゾフレックスの初期(ビゾI型)はスクリューマウントでした。昔のライカと同じL39(ねじ径が39mm)ということですね。その後、ビゾフレックスシステムもライカMと同じバヨネットマウントになります。それがビゾフレックスII型III型といわれるものです。


ビゾフレックスI型用レンズは39mmのスクリューマウント。ビゾフレックスII型III型用レンズはMのバヨネット。


写真のビゾ用レンズは左から

テリート400mF5(テレビット)=II型III型のMバヨネットマウント
テリート200mm = I型のL39のスクリューマウント
ヘクトール135mm(+ショートヘリコイド) = I型のL39のスクリューマウント
エルマー65mF5(+OTZFOヘリコイド) =II型III型のMバヨネットマウント


弊社で取扱いのある、ビゾフレックスレンズ用のマウントアダプター(Nikon用とEOS用)は、ビゾフレックスII型III型用なので、テリート400mmとエルマー65mm(+OTZFOヘリコイド)では、そのまま使えます。


Visoflex-Lens_005


このようにダイレクトに使えます!ここまで理解できましたかね。※テリート400mF5(テレビット)も同様です。


Visoflex-Lens_020


問題はビゾフレックスI型!L39スクリューの場合は、もう少し難しくなります。ビゾI型からビゾII型になったときに、そのフランジバックを短くしてきました。つまり、I型のレンズでII型III型のミラーボックスが使えるようにと、、


Visoflex-Lens_008


ゆわば、純正マウントアダプターも発売したんですね。それがこの16466M(OUBIO)という、俗にいうテリートリング!


オークション等では、レンズと別に売られている場合が多いので、スクリューマウントのビゾ用レンズを手に入れたときには必ず必要になるでしょう。


Visoflex-Lens_006


このテリートリング、測ってみるとビゾI型(91.3mm)とビゾII型III型(69mm)との、フランジバック差22.3mmピッタリ!まぁ、当たり前のことですけどね・・。



では、ビゾI型レンズのヘクトール135mm(+ショートヘリコイド)をNikonかEOSで使えるようにする手順をご覧いただきましょう。


Visoflex-Lens_014


写真だけで分かりますよねぇ?もちろん、ビゾI型レンズのテリート200mmも同様な繋ぎ方です。


Visoflex-Lens_001


ライカ ビゾフレックスレンズのマウントのこと、少しはお分かりいただけたでしょうか?


オークションでは、このビゾフレックスレンズというオールドレンズがまぁまぁでております。魔法の描写のマクロレンズ、エルマー様(エルマー65mm)やテリート様(テリート200mm)、ファンタジーな写真が撮れるヘクトール135mmm。


ちなみに私は仕事でバリバリ使っております。まだ、ビゾ用レンズの凄さが世間にバレてないうちに、おこずかいためて、オークションでゲットしてみてはいかがですかね!?(写真が上手になっちゃうかも・・)






そんときはウチのマウントアダプターをお買い求めいただくと大変ウレしいです!(てか、スゴくできのいいマウントアダプターですし、絶対おススメです!)



できが良い”ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター”売場


できが良い”ビゾII&III型(Mマウント)-CanonEOSマウントアダプター”売場








【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 




カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがキヤノン用, カメラがニコン用, ライカレンズ パーマリンク

3 Responses to ライカ・ビゾフレックス用レンズの「マウント」を学ぼう!

  1. kay のコメント:

    いつも有益な情報の紹介と、機材の販売ありがとうございます。
    紹介されているヴィゾフレックスのHektorが気になっているので調べているのですが、
    135mmが市場に見つかりません。
    ひょっとしたらヴィゾフレックスのHektorは125mmではないでしょうか?

kay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください