脳をダマせ!「錯視写真」や「錯視動画」を作ってみた。


fb_toko


昨日、facebookに投稿し、iPhoneでその投稿を確認したところ、、写真の下の線が曲がって見えるじゃないですか!?


上に曲がって見えますよね・・。コレって、「目の錯覚」・・・。意図してなかっただけに、少し驚きました。


このような目の錯覚のことを「錯視」というそうでして、、、「錯視」を意図的にできないものかと、、あれこれやってみました。


まずはPhotoshopで、昨日の投稿と同じような状況を再現してみることに・・・。


sakushi-ps

グラデーションの円を書いただけですが、少し歪んで見えます。なるほどなるほど・・・。そのうえ、辺の中心辺り、枠線の外の明るいグレー(RGB=220:220:220)の背景が少し明るく見えます。(発光している感じ・・・)


脳がダマされているわけスな!
折角なので、写真でできないかと、これと同じように見える黒くて丸いもの・・・・あ、レンズね、、、、レンズを真俯瞰でピントをボカして撮ってみました。


sakushi-photo4

すこーし曲がっているような・・・・。枠線外が、少し白い感じが・・・・。(もちろん、枠線は真っすぐですし、背景もベタグレーです・・)








sakushi-photo1

おーーーここまでくると、分かりやすい!ひん曲がっております。曲げたきゃこーゆートリミングが良さそうです。


これは奧が深そうデスゾ!!


もう少し分かりやすいように、30秒の動画を作ってみました(←こんな話に、、手ーこんでるなぁ・・)



トリミングの仕方によって、錯視具合が変わることが分かります。勉強になりますよねぇ。。




















どーでもいいけけど、このネタ、、何か役に立つのかなぁ??(こんなボケボケの写真しか、使えんしなぁ・・)



錯視についてもっと知りたい人は→立命館大学文学部 心理学専攻教授 北岡明佳の錯視のページ
をご覧くだされ!




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 




カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください