【世紀の銘玉】カールツァイス プラナー110mmF2.0で撮るグラビアアイドル「みなみ 鈴」ポートレイト作例写真


HASSEL LENS x MinamiRin_01
Nikon D800E + HASSELBLAD CarlZeiss Planar110mm F2.0 /f4.0


今日はグラビアアイドルをなさっているPresence所属みなみ 鈴(りん)ちゃんを、世紀の銘玉として誉れ高きレンズである、ハッセルブラッドレンズのカールツァイス プラナー110mmF2.0で撮ってみることにしました!


身長149cmと小柄でカワイイみなみ 鈴ちゃんは、こうみえて、現役の早稲田大学国際教養学部の女子大生。近々、ロンドンに留学をされるようでして、、、、、だから撮影を急いだワケっすな・・・。


あ、ちなみにこの写真、、、このブログの為だけに撮りましたんですよ。ハッセルの銘玉の実力を皆さんにお見せするために・・・。皆さん、鈴ちゃんには感謝いたしましょう!


で、まずは2つ絞って全身写真(トップ写真)、、うーーーーん、何なんでしょう、この目が良くなったように見える写真は・・・。さすが世紀の銘玉・・・・名門レンズは気品が違いますよね・・・。


普段、ライカレンズの話ばかりしているので、たまにはツァイスも、、と思い、今回敢えてこのレンズで撮りました。柔らかくてクセも無く、誤摩化しのない、完璧な優等生レンズといえるでしょう。(ライカはちょっとやんちゃ・・・そこが好きなんだけど・・・)




ほとんど見ることがないレンズなので、とくとご覧アレ・・・。。F2.0と、とても明るい玉でして、、実に大きなお目目ですよね!6×6のハッセルブラッドで使うためのレンズなんですから、35mmで使うと、イメージサークルのど真ん中だけつかうという贅沢ぶり!


関連ブログ:名門ハッセルレンズをEOSやニコンFで使おーぜー!しっかりとした「三脚座付ハッセルブラッドマウントアダプター」

関連ブログ:格調高き世紀の銘玉!HASSELBLAD CarlZeiss T*プラナー110mmF2.0とT*ディスタゴン50mmF2.8を使った、素晴らしき描写の作例写真。



HASSEL LENS x MinamiRin_02
Nikon D800E + HASSELBLAD CarlZeiss Planar110mm F2.0 /f2.0(開放)


おっと!こちらはプラナー110mmF2.0の開放ポートレイト・・・。

絞ったのも良いけど、開放だとさらに柔らかく、ぽわーんと写りますよね。女子のポートレイトにはピッタリかも・・・。特筆すべきは、Tシャツのハイライトの伸びと、髪の毛がべったりつぶれずその柔らかさを見事に表現しております。ちょっとだけ前ピン気味なきがしますが、このレンズ開放だとピン面が非常に薄く、ピントが合っても合ってないように見えたりしますが、それはそれで、このレンズ(開放時)の持ち味だとおもいます。


今回の作例写真を、さらにさらによーく見たい人は、2枚ともクリックすると、バカでっかく見られますですよ!




超〜宣伝をさせていただきますが、ウチではニコン-FボディやEOSで使える、できの良いハッセルレンズマウントアダプターも好評発売中でげす!

ハッセルツァイス持ってるからEOSにつけたいよ〜!”ハッセルブラッドレンズ>EOSマウントアダプター(三脚座付)”売場

ハッセルツァイス持ってるからニコンFにつけたいよ〜!”ハッセルブラッドレンズ>ニコンF マウントアダプター(三脚座付)”売場


今回撮影させていただきました、みなみ 鈴ちゃんは、もうすぐロンドンにいってしまって、来年の6月頃まで日本にいないので、お目にかかることも少なくなるかとはおもいますが、、、、なるべく応援してくださいね。。(先週発売のフライデーに載ってるらしいですよ・・・)


みなみ鈴オフィシャルブログ「ご存知、みなみ鈴で御座る。」


【追記】
実は、鈴ちゃんで動画も撮ってるでござる。。。(近日公開予定・・・編集待たれよ!)







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがキヤノン用, カメラがニコン用 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください