カメラにツノを生やした〜い!新型「ホットシューマウントアダプターII型」と「ちっちゃなシューマウントアダプター」


ホットシューマウントアダプターII型

超人気の商品!
カメラにツノを生やす道具「ホットシューマウントアダプター」が
新しくなり「ホットシューマウントアダプターII型(アルミ製)」となりました!
(機能的には同等、、しっかり度は前と変わらずしっかりしています)

関連過去記事:→ヘロくない自由雲台付ホットシューマウントアダプター

前型と同じ全アルミ製。回すところがラウンド状になりフォルムに磨きがかかった。

前型は、塗りムラがあったり、仕上げが悪いものもありました。
これに替わる機材が無いので、許してもらっていたのですが、
このII型は、デザインも垢抜けマット塗装になり、かなり上品に仕上がっております。
だから自信を持ってオススメする接続系機材です。
(前のは塗りムラがあったりした場合、、申し訳ない気持ちで出荷していました・・・)

ツノといってもドレスアップ用品ではありません。ちゃんと実用ものなんです。
ツノ部はカメラねじ(1/4インチねじ)なので、様々な機材が繋がります。



カメラの上部にあるクリップオンストロボ等を取りつける部分のコトを
ホットシュー(またはアクセサリーシュー)と呼びます。

クリップオン以外の機材を取りつける場合、まずはねじに変換する必要があります。
つまり、カメラの上に何かをつけたい場合、まずはホットシューマウントアダプターが必要になってくるということです。カメラ頭の接続系機材の根っこになる道具でしょう。



分解してみるとこんな構造です。
先っぽはカメラねじ(1/4インチ)なんですが、
大きい方は所謂太ねじ(3/8インチ)ではありませんのでご注意を!(もっと大きいです)



底にはちゃんとアレがあります。
アレとはそう!カメラねじ穴のことです。(1/4インチねじ穴)
無いよりあった方がイイに決まっています。(以前より強く主張しています)

唐突ですが、新装開店に伴い「撮影機材蚤の市」を開設しました。
で、そこではアウトレット品・特価品・半端品・がらくた等々を並べているのですが、
「穴なしホットシューマウントアダプター」を並べています。
どうして穴無しタイプがあるかと言いますと、

例えば、→シネアームキットには「ホットシューマウントアダプター」がパーツとして付属しているのですが、そのパーツは穴が無しタイプなんです。使う時にきっと困るので、出荷時に穴付きタイプに差し替えています。

で、どんどん穴無しシューがたまってくるので「蚤の市」にだしているんです。
(穴が無くてもいい人は蚤の市の穴なしホットシューマウントアダプターをお買い求めください。かなり安いしね・・・)



ちっちゃなシューマウントアダプター

コチラは新商品「ちっちゃなシューマウントアダプター(アルミ製)」です。
四角い板にねじが突き出ているだけの単純な構造です。

ホットシューMA II型では、カメラ側と接続機材側の両方にロックがありましたが、
「ちっちゃなシューMA」はカメラ側のロックしかありません。
そのため接続する機材は、どちらを向いてもかまわないモノ(自由雲台等)に限定されてしまいます。



ホットシューMAは少しごつすぎて・・・・という方のために仕入れてみました。いずれにしても、ごく小さなモノを接続する用の機材ですよねぇ〜。
あ、底に穴はありませんからね。(1/4ねじに1/4穴はあけられません・・)




比較のために並べてみました。
<左>(穴なし)ホットシューマウントアダプター(旧型グロス黒塗装)
<中>ホットシューマウントアダプターII型(新型マット黒塗装)
<右>ちっちゃなシューマウントアダプター

II型は艶・カタチが違うことが分かりますよね!

あ、大事なコトを言うのを忘れてました。
ホットシューMA がII型になったことに伴い、
関連商品もII型となります。



ポータブルLEDをカメラにつけるのに役に立つ「ヘロくない自由雲台付ホットシューマウントアダプターII型」もホットシューMA部がII型になりました。

安いのがどーしてもイイって人は、お買い得な「穴なしホットシューMA」をお買い求めくださいね・・・・。いずれにしても、しっかりしていますから・・・。
※高くなったのはチトですから、、それでもかなりお安いとおもいますよ!

【訂正】
上記の記事では、旧型から新型(II型)にモデルテェンジしたとありますが、仕入のロットごとにどちらかが届くというものでした。販売ページでは現時点で在庫のあるものを販売しております。

“ホットシューマウントアダプター”売場

“ヘロくない自由雲台付ホットシューマウントアダプター”売場

“ちっちゃなシューマウントアダプター”売場

“穴なしホットシューマウントアダプター”売場

カテゴリー: 接続系機材の世界, ホットシューアダプター パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください