LED mono-block 1500B & 600Bはハイスピード動画(240p)に対応しているか?を検証してみた。


LED mono-block 600B 1500B Flicker Test

先日発売されたばかりの LED mono-blockについて、facebookのコメントで以下のような質問が寄せられまして・・・。

一つ質問させて下さい。なかなか検証して頂くのも難しいかもしれませんが、FS-700のようなハイスピード撮影(240P)の際にフリッカーが出ないかどうかが気になるのですが、、、、いかがでしょうか?

※すみません・・断りもなく勝手に転載させていただきました・・・。

うーーん・・・・確かに、ハイスピードな撮影のカメラ持ってないしなぁ・・・。どー答えたらいいのか?それと私自身も気になってましたしねぇ・・・。




ちゅーわけで、スチールカメラ(Nikon D3)を使ってこんな検証をしてみることに・・・。このやり方が正しいかどうかは分かりませんが、フリッカーがでるかどうかの手がかりになるかと・・・。

・デジタル一眼カメラ(D3)で、LED mono-blockの光源を150枚撮影。
・150枚の写真を、QuickTimeで29.97fpsに繋いで5秒の動画にする。
・最高速度/8000秒の高速シャッターから、どんどん遅くしていく。
・フリッカー(チラツキ)がでなくなるシャッターをつきとめる。
※地味に見えるが結構大変な作業なんでっせ・・。




さてさて、気になる結果は??次の動画をご覧ください。


※細かくじっくり見たい人は、スピードの速い回線のPCでHD720pで見てください。



えと、ちなみにこの映像の動画部分は、ニコンD800 60fps動画で撮りました。画面に写り込んでいるLED mono-block 600Bとカメラを照射しているのは、もう1台のLED mono-block 600B(専用ソフトボックス60*90cm付)です。


つまり、一般的に細かい方の動画の60fps/p動画ではチラツキ問題なし(1/125秒は完全クリアなんだしね)!


ご質問のハイスピード動画撮影(240p)は最低1/500秒をクリアしなきゃいけないハズなので・・・・まぁ、動画を見て判断してくださいナ・・・。(人によっては、この程度OKって人もいるかもしれないし・・・)

で、写真撮影においては、LED mono-block 600B(LED mono-block 1500Bも同様)この程度のチラツキだったら最高速スピードを使っても問題なく撮影できるとおもいます。(つか、お日様だったらいざ知らず、明るいライトとはいえ1/8000秒稼ぐ方が難しいけどね・・・)



この実験が正しいかどーか?それが不安だけどね・・・。ハイスピードカメラを使ったわけじゃないし・・(邪道なやり方・・・)とりあえずの目安にしてください・・・。

いずれにしても、LED mono-blockは、ハイスピードじゃないフツーの動画には完全対応ですよ!


今↓コレを持ってたら、現場のヒーロになれるかも・・・
大光量モノブロック型LEDの決定版!”LED mono-block 1500B”売場

携帯を考えるならコチラ!こんなちっぽけなものでこの明るさ!”LED mono-block 600B”売場







関連記事:最高の新しい光。LED mono-block 1500B・LED mono-block 600Bデビュー!便利な専用ソフトボックスも同時発売!【1/2】

関連記事:最高の新しい光。LED mono-block 1500B・LED mono-block 600Bデビュー!便利な専用ソフトボックスも同時発売!【2/2】




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください