えっ!?もう新型??「YONGNUO YN300-II SP KIT」も登場!!!色が良い「色温度可変ポータブルLED」



おいおいおいおい・・昨日、YN300を売り出したばかりなのにII(2)ってなんだー?

1日しか、たってないのに、YN300-IIの登場です!ウソではありません。本当です!

まぁ、つまりYN300の色温度可変タイプってワケですナ!
皆さんを騙し討ちしたワケではありません。順番にやっていたらこうなっただけです。。(フツー1からやりますよねぇ・・)

でも、II(ツー)って名前の付け方どーかなぁ〜。。おちゃめなYONGNUOってところかな・・・。





【色温度可変できるけど、白玉の数はYN300の半分なの・・】

YN300-IIは白色LED素子×150個、オレンジ色LED素子×150個、市松模様に配されています。したがって、デイライトで使う時には、YN300の半分の出力しかありありません。それでも旧型YN160より明るいんですけどね・・・。(白のみ点灯フル ISO400 1/30秒 1m F8.0)


【ちょっと違うけど仕様はYN300とほぼ同じ・・】

YN300とSONYのNP-F系のバッテリーで駆動します。てか、ほとんど使い方は同じ。色温度可変のところだけ違うだけ。。


【YN300-II 各部の名称と役割り】
①メインスイッチ(押す)/調光ディマー(回す)→ 調光幅6.25〜100%(4EV)
②出力インジケーター・アラート(その他バッテリー残量表示等) → 10個点灯:フル発光
③5500Kセレクトボタン ←コレを押してディマーを回すと白玉の調光ができます
④3200Kセレクトボタン ←コレを押してディマーを回すと白玉の調光ができます
⑤バッテリー残量ボタン
⑥C/FINE C=大雑把に調光 FINE=細かく調光
⑦HRセンサー受光部 赤外リモコン受光部(前面LED面にもアリ)


※YN300に付いていた「マニュアル/オートボタン」「SOSボタン」は、場所の都合で廃止されました!(だろうなぁ〜)

色温度の可変の方式は、1ディマーで調合可変するLED144ASLED209ASLED312ASLED508ASLED1000ASLなどと違って、
YN300-IIは独立して白玉・橙玉を調光する方式です。



例えていうなら、お湯と水の回しつまみが独立しているのと同じようなもの。適温にするの、ちょっと面倒なんだけどね・・・。(独立してるのシャワーじゃイヤ!)


【赤外リモコンもちょっと違う・・色温度可変操作もOK!】

ON/OFF、5600K(白玉)調整、3200K(橙玉)調整ができます。白橙を下げる時は、一度+ボタンを押してから下げましょう。(+ボタンで白or橙をセレクトする仕組)

で、残念ながらオマケ機能のPボタン(PENTAX)ボタンは場所の都合で割愛されました。。。。(PENTAX兄貴、、可哀想wwwww)


【実はコヤツ色が良い!!】

カタログスペックって、少しいーかげんなところあるじゃないですか〜。だからね、ちょっと疑ってカラーメータで測ってみたんです。。

したら、予想を裏切り次の結果となりまて、、、、

5600KLED ON・・・・・5300K
3200KLED ON・・・・・3190K
5600KLED FULL+3200KLED FULL・・・・・4200K


※カラーメーターには個体差があるので目安とお考えてください。


おおおおおー、何だかやけに正確だぞー!


さらに、YN300-IIのみを照射して、WB=太陽光で写真を撮ってみると、、、


コレ、後でなにもコントロール(画像処理)してません・・・。WB太陽光(ディライト)設定のママなんです・・・。いーかんじでしょ???

WBの太陽光とほぼバッチリな感じ・・・・。色良ーぞーコYN300-II!!!


とにかく5600K球は、かなり良いです!

右はオレンジ玉はのみ、カメラWB=「電球」で撮りました。少〜しグリーンが浮いちゃってますかねぇ、、、。




YN300と同じ耐久性のなさそうなプラ製スイベルはいただけませんが、
かなり正確な色温度可変ができて、リモコン操作ができ、軽くて薄くて、、、、さらに色も良いYONGNUO YN300-II!

悪くないでしょ?てか、これかなり使えますよ〜。。


で、早速、売り出します!
しかーも、YN300と同じお値段で・・・・!(少し驚いたぁ?)

色温度の可変ができて色が良い!”LEDライト YONGNUO YN300-II SP KIT(色温度可変型)”売場

今日も大雨が降る中、遅くまで濃厚な記事書いてるんですから、、、、よろしければ、、買ってね〜♥♥
なお、爆裂光量優先の方は、YN300↓をお買い求めくださーい。

驚きの爆裂光量LED!”YONGNUO YN300 SP KIT”売場






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 



カテゴリー: LEDライト機材, YONGNUO YN300, 使えるポータブルLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください