RF-603×3機を使い、2カメ1/8000秒レリーズをやってみた!


Nikon D800E + LEICA MACRO ELMARIT-R60mm/Nikon D800 + LEICA ELMARIT-R24mm

噂のラジオスレーブYONGNUO RF-603(今回はラジオレリーズとして使用)を3機使い、1/8000秒の高速シャッターで早く動く被写体を撮ってみました。

しかも、なんと!D800とD800Eの2カメで!!

2台のカメラにRF-603とレリーズコードを取付け、3機目のRF-603のテストボタンを押すと同時にシャッターが切れます。1台(D800)は三脚固定(危険なポジションだったし・・)、1台は手持ち撮影をしております。

つーわけで、早速ご覧ください・・。(クリックすると、例によってバカでかい画像がみれたりするよ!)


おーーー、何だか少し面白いぞー!全く同じ瞬間ということがよくわかりますし・・

エルマリート-R24mm、マクロエルマリート-R60mmともに開放(f2.8)ですが、直射日光がないこの場所では1/8000秒のシャッターを切るには、ISO感度を1600まで上げる必要がありました。

でも最近のデジカメは高感度性能が良いので、ISO1600でも画像にダメージはそれほどありません。高速シャッターを切るときにはありがたい限りですよね!

しかし、、、1/8000秒をもってしても、ボールは愚か、ドライバーヘッドさえも止めることはできませんよね・・・・。

まぁ、ドライバーショットのインパクトちょい後ですからね・・・さすがに無理カナ・・・・。(1/20000秒超えてたら止められるかもしれないけど・・・)


余談ですが、本に掲載するとしたら、横並び見開きがいーですよね!ブログは縦位置の方が大きく見せられるので、先の大きい写真はやむなく、縦並びにしたんです・・・。



さてさて、複数のカメラを一気に動かしたかったら、RF-602を2箱買いましょう!2箱買うと4機なので3台のカメラのシャッターが同時に切れますよ!(但し、レリーズコードを1本買い足す必要アリですが・・)

ほーら、アナタもこんなことやりたくなってきたでしょ〜〜?買っちゃえ買っちゃえ・・・・。。。



★同時に2個買うと、お得な割引をご用意しております・・・。

実はシャッターラグが少ない”ラジオスレーブRF-603N【ニコン専用】”売場

実はシャッターラグが少ない”ラジオスレーブRF-603C【キヤノン専用】”売場

実はシャッターラグが少ない”ラジオスレーブRF-603【ペンタックス用カスタムキット】”売場




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 噂のラジオスレーブ(&レリーズ), カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

2 Responses to RF-603×3機を使い、2カメ1/8000秒レリーズをやってみた!

  1. hiro のコメント:

    SONY用も出して欲しいのが最近は沢山ありますねー。特にワイヤレスフラッシュ絡みはCanonな人たちはいーなーと羨ましく思っております。

  2. iiP のコメント:

    先日 直接、RF-603C 2セットを購入させて頂いた者です。
    EOS 7D×2で運用しました。無事に撮影出来ました。有り難うございました。
    コネクターの差し込みが しっかりしていないと、レリース切れなかったです。最初、焦りました。かなりデリケートですね。
    ストロボのシンクロもやってみました。片方のカメラだけ、6割くらいの確率で同調しました。もう片方は、10割でした。またお世話になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください