PENTAXマニアの兄貴に朗報!RF-603が使えたよ〜





【特集1】全国のペンタックス兄貴が感涙した奇跡!

衝撃事実!
あの噂のラジオスレーブYONGNUO RF-603が!
なんとペンタックスでフル機能が使えることが判明!!!!


「RF-603ってキヤノンかニコンでないと使えないハズじゃなかったのかよー!!」・・という声が聞こえて聞こえてきそうですが、これは事実です。

「キヤノン専用」「ニコン専用」の2製品しかないRF-603がある工夫により、
PENTAX K-7 K-5 K20D K10D K200D K100D

で使えることが分かりました。。

新しくPENTAX専用を製造したワケではありません。
■■専用と■■用のレリーズコードを組み合わせることにより、
奇跡的にペンタックスで、フル機能(スレーブ&レリーズ)が、使えるようになったのですよ〜。
もちろん、ペンタックス純正ストロボでも使えるんです。
(店にきたお客さんがためしにやって、偶然発見したんだけどね・・・)

このことは、製造メーカのYONGNUO社もつかんでいないスクープじゃないですかね?

だから、ラジオスレーブRF-603【ペンタックス用カスタムキット】として売っちゃいます!
当然、他のRF-603と同じ価格でしゅ!!!
(写真のモザイクはつっこまないように・・。秘密にしたいんです。。)

“ラジオスレーブRF-603【ペンタックス用カスタムキット】”が今すぐ欲しい!


【特集2】Kiss・D60・D7000でもレリーズが使えるように!

さらに、、ペンタックス兄貴以外の方にもお土産があります。

今までレリーズが対応していなかった
キャノン 60D KissX5 KissX4 KissX3 KissX2 KissX50 KissF
ニコン D7000 D5100 D5000 D3100 D90
も、使えるようにしました!

=======================================================================
【レリーズコード対応機種】

■キヤノンC3レリーズコード(リモコン端子N3タイプのカメラ)
1V 1VHS 3 1DSMK3 1DSMK2 1DS 1DMK4 1DMK3 1DMK2N 1DMK2 1D EOS 7D 5D MarkII 5D 50D 40D 30D 20D 20Da 10D D60 D30

■キヤノンC1レリーズコード(CanonリモートスイッチRS-60E3が使えるカメラ)
60D KissX5 KissX4 KissX3 KissX2 KissX50 KissF

■ニコンN1レリーズコード(Nikon 丸10ピンターミナルのカメラ)
D700 D300 D200 D1系 D2系 D3系・Fuji S5 Pro S3 Pro・Kodak DSC-14n

■ニコンN3レリーズコード(Nikon 角形ターミナルのカメラ)
D7000 D5100 D5000 D3100 D90
=======================================================================

RF-603【キヤノン専用】RF-603【ニコン専用】売場でレリーズコードを選ぶ仕組みにしました。
※キヤノン専用かニコン専用売場で、お手持ちのカメラでレリーズコードをお選びください。

ラジオスレーブRF-603【キヤノン専用】売場

ラジオスレーブRF-603【ニコン専用】売場




【特集3】YONGNUO RF-603の隠された真実。

この際、みなさんにぶっちゃけます。
今年の6月から発売したRF-603ですが、当初大変な苦労がありました。

それは、キヤノン専用の製品の50%がアクセサリシューに固くてつかなかったのです。(ニコン専用はちゃんとしてました・・)
どうやら、シュー部のパーツに不良品(形状が悪い)が多く混ざっていたようです。

ラジオスレーブがカメラにつかないなんて言語道断!(しかも50%!)

で、一時期、見直すためメーカーのラインがストップしていました。(そりゃそうだよね・・)

弊社ではキヤノン専用のRF-603は、出荷前に必ずカメラのシューの着脱テストをしているんですよ。。(怖いんでね・・・)

でも、最近のロットでは問題はなさそうですがね〜(未だに信用できないので、キヤノン専用は出荷前テストは続けてます・・・)



当初はどうなることやら、、と心配させたRF-603ですが、
誉めるところも多くあります。

上の写真は、私が今年の2月くらいから仕事で使っているRF-603たちですが、
床にボコボコ落としていたりするんですが、中身は1台も壊れていないんですよね。。。(電池の蓋のロック部はすぐ割れる。黒テープで止めているのはそのせい)

それにかなり売れている商品ですが、今まで決定的な故障交換が一度もない・・。
(電池フタが電池を入れるとハマらないフタの成型エラーだけ1件ありました。 あ、あとは言ってこないだけかも・・・)

よくよく考えると、このRF-603は、ラジオスレーブとしてはかなりゆーしゅーな方じゃないですかね?そー思いますよ。。

ただ、私の経験では、別売の「RF-603用シンクロコード」は根っこが弱いようです。(一度断線させました)
壊れるとしたらココなので、普通のシンクロコード等の予備を持っていったほうが良いでしょう。



今回もつい、、濃厚な記事になってしまいました・・・・。
皆さん!お腹いっぱいですかね?

も、少し詰め込みます。

RF-603のチョットした裏技!

ディップSWの2番だけを下にするチャンネルにすると、
カメラのアクセサリーシューにつけなくても、
レリーズは可能になりますんですよ。。
(最近まで知らなかった・・迂闊でした)
※本体はレリーズコードにぶら下がって、ブラブラしちゃいますが・・・。


つまり、写真の状態でどちらのボタンを押してもシャッターが切れるようになるんです。(てっきり、シューにつけないと何にも使えないヤツだと思っていたのですが、
やるじゃないですか〜!!

しかーし、、、、、
この状態で3台目にストロボをつけても発光はしません。
あくまでこのワザはレリーズだけのことでした。。。

(何だか悩ましいですが・・・・・・)

あーーー、またこんな時間!!!
もう、かえらなきゃ、、、、、

とにかく、RF-603はかなり使えますから・・・。

じゃー、帰りま〜す!!!!




ラジオスレーブRF-603【キヤノン専用】売場

ラジオスレーブRF-603【ニコン専用】売場

ラジオスレーブRF-603【ペンタックス用カスタムキット】売場

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

3 Responses to PENTAXマニアの兄貴に朗報!RF-603が使えたよ〜

  1. mrcn のコメント:

    こんばんは。機材の参考に拝見させていただいています。RF603はニッシンのクリップオンすべてに対応しているのでしょうか?ご存知でしたら是非教えてください。

    • 中居 中也 のコメント:

      シンクロ電圧が極端に高いストロボ(パナソニックの一部のグリップオン)以外の普通のクリップオンでは、使えるはずです。 

      ニッシン製のDi866でつかえましたので、同社製品は使えると推察されます。(ただし、全商品を試したわけではありません)

      中途半端なお答えで恐縮ですが、
      ご購入の参考にしてください。

      • のコメント:

        はじめまして。
        僕はニッシンDi622を持っていますが、最近購入したRF-603Cでは発光しませんでした。残念ながら。
        Di622MK2の方は大丈夫らしいのですが、以前のバージョンはダメみたいです。
        ネットで検索したところ、このサイトによれば
        http://dpanswers.com/content/genrc_flash_comp.php#others
        Di466もダメっぽいです。
        僕自身はDi622MK2かDi866を追加購入しようか思案中・・・です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください