今までどーしてコレなかったの?・・だから作っちまいました。パンプロダクト謹製 アセンブリ・キューブ(Assembly cube)





接続系マニアの皆さんに衝撃を与えます!
パンプロダクト謹製 ” Assembly cube “(アセンブリ・キューブ)

おーーーー!と関心した方!
お見事!接続系機材の達人級です〜w。

なんじゃそりゃ!
と思った方にお教えしましょう。



簡単に説明すると、
アルミでできた3cm角の正方体のそれぞれの面に、
カメラねじ穴(1/4インチ)があるだけの小さな機材です。
いわば、1しか出ない、アルミのサイコロ!


しかーし、こんな何でもないように思えるものですが、
ものすごーーーーーーく使えるんでするよ!

固定するベースから、
5個箇所(5面)カメラねじ穴があるので、
最大5個の機材が接続できるのです!
いわば、機材のタコ足配線機!

例えば、、



例えば、こんなことができたりします。

ホットシューマウントアダプター+アセンブリ・キューブ+シネアームキット-1+BoLING VIDEO LIGHT BL-HD80
ステンレス製六角穴付Φ1/4″カメラねじ(M)+XXX Ball-Head “baby”+蟹バサミ型強力クランプ

あんま、意味を考えずにとりあえず繋いでみました。(あまりつっこまないように・・・)
※アクセサリーシューには過度の重量をかけないようにしましょう。カメラが壊れますからね。

ストロボ関係では、こんなことをしてみました。。


軽いけど、しっかりしたトライクロス!

パン棒付アンブレラホルダーBL-D2完全キット+超軽量20g!ジョイントアルミダボ(オス側)×3+16-17mmダボ・メスメスアダプターHG×3

弊社の特別なジャンボアンブレラである「超〜デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189」を使う場合、全体に光をまんべんなく、まわしたいので、多灯ライティングをお望みの方も多くいらっしゃるでしょう。

トライクロスってかなりお高く、ごつく重いじゃないですか?
そんなとき、わずか70gのアセンブリ・キューブさえあれば、
全てが解決します!
(但し、アルミダボはプライヤー等でしっかり締める必要あり!ですが・・)


↑ちなみにアセンブリ・キューブの全穴は貫通してます。


この機材、私が発案したんです。(いちお、主張します、だからパンプロダクト謹製といってます)
どうしてコレが今までなかったんでしょう、不思議で仕方ありません。
だから、ちゃらっと、作っちゃいました!!


9月半ばにはすでに完成していて、
早くみなさんにお見せしたかっのですが、
いつもながら、、色々ワケがありまして・・・。。。

ストレートに繋ぎたい時はもちろん、機材同士を直角に繋ぎたい時、、
機材のタコ足配線にしたい時、、、等々
鞄の中に1つ入れておいたら分かります。
あると便利に決まってます!

今回は初お披露目なので、もっともっと接続例をお話したかったのですが、
タイムアーップ!

近々、続編を記事にしますね。

最後に、、、
iPhoneでも使える接続系キットを使ってこんなお遊びをしてみました。



接続心をくすぐる作品となってしまいました。。
なんだか、カワイイでしょ??


“iPhoneでも使える接続系キット”が気になる!

今日は、、ていうか、
てっぺん超えちゃったので帰らさせてください・・。

あ、で、コレ早速売場に並べますね。
んじゃ!




“アセンブリ・キューブ”が必要なので買いに行く!

カテゴリー: 接続系機材の世界, ねじベース, パンプロダクト謹製品 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください