D800E+スーパーアンギュロンR21mmを回して、1億5千万画素の巨大パノラマ写真(28306×5499px)を作ってみたwww



過去にコンデジiPhoneを回してパノラマ写真は作ってきたけど、よくよく考えると光学兵器D800Eでパノラマってやってきてなかったことに、はたと気がつきまして・・・・。

まぁそんなこんなで、とりあえずやっちゃってみました。。


パノラマ撮影にそんなに詳しいわけではありませんが、回す軸はCCDなどの受光素子ではなく、レンズの真ん中辺りが良いらしいと聞きかじりましたので、適当な位置ですがスーパーアンギュロンR21mmの赤線上で回す道具を作ってみました。。。(詳しくないので正解かどうかも分かりません・・)

写真のように15mmロッドシステムねじベース類を組み合わせてみました。(試作レベルなので詳しくは案内しません。。やりたい人は写真を解析してくださいね)


①まずは三脚をたてて、カメラの雲台を調整して、水準器で一番下のベースプレートのレベルをとります。

②D800E内蔵の水準器を使ってカメラのレベルが合うようにコネクターを調整します。

③カメラのシャッターを押して(ブレないようにラジオレリーズRF-603Nでレリーズ・・)だいたい30°づつカメラを回して、またシャッター・・・このくり返しで12枚の写真を撮影します。

④あとは12枚の写真をPhotoshopCS6で自動的に繋いでもらいます。やり方はコチラ→関連記事:コンデジで360°パノラマ写真に挑戦!

巨大画素のD800Eだったので、合わせるのに20分以上かかったかなぁ・・・。
で、出来上がりはこんな感じ・・・。

※クリックすると縦1200pxの写真がご覧いただけます(それでもオリジナルの1/3以下!)

なんと!なんと!!出来上がりは、28306×5499pxという途方もないピクセル数に・・・・!!!!画素数でいうと1億5千万画素wwwwwwwwwwそのままではブログには掲載できないので、仕方なく縦1200pxにリサイズしておりますwww

んーーー、でもコレくらいの大きさの絵を見せても・・・なんか中途半端だなぁ・・・、と思いまして、、、、こんなのも用意しました!


↑このボタンのリンクは、FlashPlayerが必要なのでパソコンから見る必要があります!

フルデータをお見せする工夫をしました!(フラッシュだけどね・・)
自宅にパソコンがある方は家に帰ってから、是非このリンクを見てください!(スマホじゃ見れない可能性大)D800E繋ぎ合わせ12枚写真原寸1億5千万画素の高精細パノラマ写真に驚きますから!!



接続系の革命児!”15mmロッドシステム”総合売場

“ねじベース類”総合売場



facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ねじベース, 15mmロッドシステム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください