【驚愕の事実か!?】東京(目黒区・品川区・港区の一部?)では、docomoXi(LTE)よりSoftBank iPhone4S 3Gの方が速い!?



※最初に言っておきますが、これは一個人(ユーザー)の感想です。通信のに関してはズブの素人の戯言だとおもって聞いてください。

最近、docomoのLTEサービスのXi(クロッシー)のテザリング速度が何だか遅いなぁ、、と感じるがしばしばあり、通信速度を簡易的に測るアプリRBB TODAY SPEED TESTを、iPhone4SとdocomoのAndroid(Xi)スマホに入れて確かめてみることにしました。

自宅内部(目黒区 4F)で測定してみると、

docomo LTEテザリング → iPhone4S

ん?LTEがたった2.36Mbpsしか出てないのぉ???
で、テザリングを切ってSoftBankの3Gに切り替えたところ・・・。

iPhone4S(3G)

はぁあ〜???3Gの方が倍以上速いじゃんかよーー!しかも、「上り」も表示されてるし・・・。

これは絶対何かがおかしい。ドコモのスマホが壊れているに違いない!(11/30に買ったXiの個体は年末に壊れて電源が入らなくなり2機目に交換した経緯があります・・)

早速、目黒駅前のドコモショップにいくことに、、、
お店の人に「この個体、おかしいと思うのですが調べてもらえませんか?」とその場でテザリングをしてみると、、、

docomo LTEテザリング → iPhone4S

iPhone4S(3G)

さらに速度の差が開いちゃいています!SoftBank3Gは3倍ほど速いですね・・・。(docomoのお店の中なのに・・・)
というわけで、Xiスマホを調べてみてもらうことに・・・・。

バックヤードに電話を持っていって30分以上待たされていましましたが、展示してあるXiのスマホでテザリングしたらどーなるのか?気になったのでお店の他の人にたのんで、展示スマホでテザリングさせてもらいました。

すると・・・・・。

お店展示の同機種docomo LTEテザリング → iPhone4S

あ〜れ〜〜〜。。。。変わらないぞぉ〜〜
ってことは、個体の差じゃないのかぁ〜?

ん?ってことはドコモさんとって致命的な問題なんじゃないのかぁ〜!?いやいや、天下のインフラ力を持つdocomoさんはそんなワケがない!

ということで別機種(売れ筋のギャラクシー)で試させてもらうと、、

お店のギャラクシー docomo LTEテザリング → iPhone4S

んん?酷い・・・・・・。念のためもう一度・・・。

お店のギャラクシー docomo LTEテザリング → iPhone4S

あんま変わらんなぁ・・・。てか、機種を変えたらさらに事態が悪化していっております。。。。

で、SoftBankの3Gはというと・・・。

iPhone4S(3G)

ソフトバンク3Gは、ドコモショップの中でガンガンぶっ飛ばしております・・・・。

店員さん「この辺りは特にLTE電波の通りが悪いみたいで・・・1F室内ですし・・」
ここまでくると、なんか気の毒になってきました。。。。

結局、私のXiスマホはハード的にはなんら異常がなかったようです・・・。


まぁ、この場所がたまたま悪い場所だったかもしれないし、、と目黒駅近くのドトールに行き、復習をしてみることに・・・。そもそもテザリングではなく、Android端末の速度はどーなんだろう、、と調べてみると・・・。

Android(LTEバリ4)

あらら・・・やっぱダメダメじゃん・・!!

docomo LTEテザリング → iPhone4S

ドトールでもさみしーーー結果に・・・。大丈夫なのか?Xi(クロッシー)!


で、この後夕方に五反田に用事があったので、駅前のエクセルシオール(2F奥)に立ち寄って実験してみることに・・・。
公正を期すために3回連続で測ってみると。。。

iPhone4S(3G)

相変らずソフトバンク3Gは、飛ばしておりますなぁ・・・。

docomo LTEテザリング → iPhone4S

ますます酷くなっているのは気のせいでしょうか?
念のため、テザリングではなくXiスマホ本体も調べてみましょう・・・。

Android(LTEバリ4)

つーか、なんなんですか・・・?この結果は、、、、、
この場所ではこの後Andoroid端末のブラウザーすら見れなくなりました。。。。

つーことで、この五反田エクセルシオールの検証はあきらめてまして、白金台に戻り、野外の公園で検証してみることに・・・。
(いずれも室内だったからXiが負けていたのかも・・)

iPhone4S(3G)

2回目はやや遅くなっていましたが、相変らずソフトバンク3Gは相変らずバリバリ飛ばしている模様です。。
で、野外対決でdocomoLTEクロッシーはSBの3Gに勝てるのか????(気になるぅ〜)

docomo LTEテザリング → iPhone4S

docomoXi君、健闘むなしく野外でもSBの3Gに負けてしまいました!!!(平均速度で、)つーか、今日、Xiのテザリングで一度もソフトバンク3Gに勝っていません。。という驚愕の事実!(今日行った場所ではね・・)

てか、docomoのLTEっていったい何なんでしょうか?(今んところ東京で使う場合・・)

※新潟や長野などの100Mbps(東京は最大37Mbpsらしい)サービスのところじゃ、もんすごい速いかもしれないし・・。。この結果はあくまで一個人の感想です!ということを付け加えます。。。




facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

4 Responses to 【驚愕の事実か!?】東京(目黒区・品川区・港区の一部?)では、docomoXi(LTE)よりSoftBank iPhone4S 3Gの方が速い!?

  1. のすけ のコメント:

    LTEって端末の、、用はLTEが使える端末の増加に伴ってスピードは落ちるようですよ。てなことをラジオで聞きかじりました。ほとんど詐欺、、ご愁傷様です。

  2. saito1002 のコメント:

    docomoXi ですが、1ヶ月7GBの使用帯域上限をすでに使いきって帯域速度制限されていませんか?

    • 中居 中也 のコメント:

      ドコモショップにいって指摘されなかったので、超えてないとおもいます。(LTEに×が付くはずですし・・)それにドコモショップの2台のXiでテザリングもおこないましたが、結果は同様でした。。。

  3. ハム のコメント:

    SOFTBANKのスピードは承知しませんがXiが遅い件、目黒近辺に限らず都心部というか山手線エリアではまったくこの通りです。都心を離れればその限りではなく、みなとみらいでは15Mbpsを実測しました。

    また、速度そのものもさることながら通信を開始するまでの時間(レイテンシ)が長いことの方がストレスです。
    こちらは機種のスペックにも依拠するかな?

    Docomoも認識している問題ですが、インフラ増強は1日にしてならず都心でのストレスが解消するのはしばらく先になるでしょうね。
    現状ではXiである必要もない、という感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください