【京都 × ライカレンズ】ニコンD800Eの写真1カットに納められていた「送り火の山」と「私の経歴」



一昨日の大文字登山の後遺症で、まだ太腿とふくらはぎがパンパンです。。。。おっさんにはなりたくないスなぁ・・・。

さてさて、トップ写真は昨日お見せした大文字山からの眺望ですが、よくよく見直すと色んなものが写り込んでおりました。(さすが3630万画素のD800!)

まずは大文字がらみのお話から・・・。お盆(8月16日)におこなわれる「五山の送り火」の五山というのは、大文字・妙法・舟形・左大文字・鳥居を示します。鳥居を除く、五山関係の山が写っていたので、原寸切り出し画像をお見せします。(残念ながら山に隠れて鳥居は見えない・・)


松ヶ崎妙法


大きな地図で見る【妙】松ヶ崎西山


大きな地図で見る【法】松ヶ崎東山


舟形万灯籠


大きな地図で見る 西賀茂船山


左大文字


大きな地図で見る 大北山鏡石町大文字山(または大北山)


いつものことながら、よー写っておりますなぁ、、D800E、、、さすが3630万画素!

この写真、、D800E+スーパーアンギュロンR21mmで撮影された画像なんですが少々問題があることが分かりました。前々からやや怪しいとおもっていたですが、今回確定されたことがあります。左大文字の画像が流れていて解像感が非常に悪い!左大文字の部位だけではなく、画面左端全般に悪くなっております。

このレンズ前玉が緩んでいたこともあり、つまようじで無理矢理締付けているんですが、ちゃんとに前玉がついてないみたいなんです。一度オーバーホールする必要がありそうですね。(近日中に修理にだそうと思います・・・)


大文字がらみのお話はココまでにして、
超個人的な話で恐縮ですが、私の人生でゆかりの深い場所も、この1枚に写し出されていたことがわかりました。それがトップ写真の❶〜❸です。

まずは❶の物件。。。


大きな地図で見る
❶北白川幼稚園(お山の幼稚園)

ここは私が通っていた幼稚園です。通称「お山の幼稚園」といいます。海抜100mの小さな山の上にあります。車ではいけないので、当然送迎バスなんかもありません。階段を170段ほど徒歩で登っていかねばならないんです。(今いくとおっさんにはハードかも・・)毎日通っていましたから足腰が鍛えられたんじゃないかと・・。ちなみに大雨が降るとすぐに休園になります。

♪お山の お山の 幼稚園
だんだん 数えて 行きましょう
ひとつ ふたつ みっつ よっつ
すずめも チュン チュン ついてくる

→お山の幼稚園 園歌つきプロモーションビデオ

なつかしーな、、


大きな地図で見る
❷京都市立北白川小学校

1874年に開校したやたら歴史がある小学校。ここに行ってました。そーいや、在校中に創立100周年を迎えた記憶があります。低学年の時は木造の校舎で石炭ストーブでしたな・・・。毎日、日直の生徒が真っ暗な、地下の倉庫まで石炭をとりにいっていました。(なんかスゴく怖い場所・・)

ある日、闇の石炭倉庫の奥になにがあるのか?を調べるために、皆で探検にいった記憶があります。(確か10人くらい・・)怖くなった一人の女子が悲鳴をだして、その瞬間その部屋にあった板ガラスが「パリーン!」と割れて、皆がパニックになって逃げ出した思い出があります。(共鳴して割れたのか??)

今じゃ、そんな倉庫ないんだろうなぁ・・・。(危険だしね)
しかし、あの時は本当に怖かった・・・・;;。


大きな地図で見る
❸京都市立修学院中学校

家が引越したので,隣の学区の修学院中学校にいくことになりました。この頃、世間では校内暴力が流行っており、中々やんちゃな中学校の部類であったんではなかろうかとおもいます。なんせ3年生の頃には、1年間で5回も京都新聞三面をにぎわしておりましたから。。(私はやんちゃ軍団ではなかったです・・)

中三の頃、初代金八先生が放映されていまして、私学の高校受験(第二志望)から帰ってきた日に、杉田かおるが15歳で出産しており、なんかブルーな気分になりました。(滑り止め高校の入試があまりにも難しく、全然できなかったし・・・。。。。。受かってはいたんけどね・・。)

この後、私学入試ができなかったことを反省し、公立高校(第一志望)の入試までの2週間、猛勉強をしました。その甲斐もあり無事公立高校にも受かりました。(私が真面目に勉強したのは、後にも先にもこの2週間だけ・・・ ;;;)






だらだらと、くだらない話をしてしまいました。。。。。。

しかしながら、1枚の写真でこれだけのことを語れるって、それだけの情報量があるってことでして、、、やはりニコンD800Eはタダモノではないということになるのではないかとおもいます。(無理矢理押し込めやがったな・・・)






んで、どうしてライカレンズがニコンについてるか?を知りたい方は・・(EOSやαの人もあきらめちゃダメ!そのヒントは下記リンクををしっかり読めば分かります・・)

関連過去記事:ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】
関連過去記事:ビゾフレックスレンズをニコンF・キヤノンEOSで使う方法と作例【まとめ】




facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください