【京都 × ライカレンズ】小雪舞う中、大文字山(如意ヶ嶽)登山だって!<前編>


2013.1.4 12:04 Nikon D800E+ELMARIT24-R24mmF5.6

ここは京都の有名なお寺「銀閣寺」です。やっと知ってるところがでてきたよー。と思っている人、残念ながら今回は金閣寺は素通り・・・。

銀閣寺の門を左に折れますと・・・。

2013.1.4 12:05 Nikon D800E+ELMARIT-R24mmF5.6

こんな小路になっていまして、、更に突き当たりを曲がると、、

2013.1.4 12:06 Nikon D800E+ELMARIT-R24mmF5.6

なんだか寂しい山道になってしまっています。
で、結局どこに向かっているかと申しますと、、、

2013.1.4 11:53 Nikon D800E+SUMMICRON-R50mmF8
※今出川白川から望む

大文字山ーーー!

メジャー級な話になってるでしょ?

そうなんです本日1/4は、大文字山登山に挑みました!!(無理してるなぁ・・・)
五山の送り火で有名な大文字山(左大文字)は京都の左京区にあり、如意ヶ岳,如意ヶ嶽とも呼ばれています。

とりあえず、道案内続けますね・・・。

2013.1.4 12:07 Nikon D800E+ELMARIT-R24mmF5.6

ここが大文字山登山道(銀閣寺ルート)入り口?かな、こんな山中に自動販売機が鎮座しております。飲み物を持っていない人はラストチャンスなので、飲み物買いましょうね。
(もしかして、スゴく売れてる自動販売機なのでは??)

2013.1.4 12:08 Nikon D800E+ELMARIT-R24mmF5.6

さらに進むと、大文字山の案内板があります。

2013.1.4 12:09 Nikon D800E+ELMARIT-R24mmF5.6

山深くなってきた様相です。

2013.1.4 12:10 Nikon D800E+ELMARIT-R24mmF5.6

右側には小川がチロチロ流れています。ちなみにここには沢ガニが生息しております。

2013.1.4 12:13 Nikon D800E+SUMMICRON-R50mmF2.0

ラスタ風情なお地蔵さんがいました、、お地蔵さんの上をふと見上げると・・・・。

2013.1.4 12:14 Nikon D800E+SUMMICRON-R50mmF2.0

ゲ!鹿!!
目が合っちゃいました。。子鹿くんも、少しこちらによってくるしーー。

実は私は小学生の頃、この大文字山を100回以上登っていますが、鹿を見た事ありません。
なんという引きの強さ!!しかも、ズミクロン50mm開放で、ピント合ってるしーー(普段ほとんど合わない・・・)

さてさて、この登山の行方はどーなっちゃうんでしょうか?
残念なが今日はタイムアーップ!!

続きは明日以降、、、
※レンズデータなどその時に加筆しますね。
データ加筆しました!






んで、どうしてライカレンズがニコンについてるか?を知りたい方は・・(EOSやαの人もあきらめちゃダメ!そのヒントは下記リンクををしっかり読めば分かります・・)

関連過去記事:ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】
関連過去記事:ビゾフレックスレンズをニコンF・キヤノンEOSで使う方法と作例【まとめ】





facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください