久々の祇園祭宵々山(2023.7.15)、祇園囃子をPCMレコーダーで録音(エルマー65mmの写真もあり)


LEICA ELMAR65mm(for Visoflex)+ SONY α9
2023.7.15 祇園祭 宵々山/月鉾

昨夜、久々に祇園祭の宵々山(よいよいやま)に出向いてきました。
25〜30年ぶりなので、久々、、って言葉があっているのか?(高校卒業までは毎年必ず行っていた..)

祇園祭は、大勢の人が出てきて混み合うのは分かっていましたが、昨日感じたのは、子供の頃の混み方と全く違う印象..。歩行者が一方通行に制限され、しかも、全く前に動かないところもちらほら。合っているかどうかはわかりませんが、むかしは祭を見にくる人は京都市民が主だったように記憶していますが、どうやら今では全く違う様相。。激混みも激込み。体力のない人にはお勧めできません。。。


TOP写真は子供の頃に一番好きだった「月鉾」。なんかねぇ、かっこいいデザインが好きだったのかな?
というわけで、昨日、祇園祭の片鱗の一部を記録してきたので、それをお見せいたします。

で、写真を見るにあたって、放下鉾(ほうかぼこ)の祇園囃子PCMレコーダー TASCAM DR-07X で録音することができましたので、↓を再生しながら、このあとの写真をご覧いただくと、祇園祭ムードを高めることができます。圧縮ファイルmp3に落としていますが、かなり良い音で聞くことができるとおもいますので、騙されたと思って聴いてやってください。


↑ 今日のメインは実はコレ!








LEICA ELMAR65mm(for Visoflex)+ SONY α9
2023.7.15 祇園祭 宵々山/蟷螂山(とうろうやま)

LEICA ELMAR65mm(for Visoflex)+ SONY α9
2023.7.15 祇園祭 宵々山/蟷螂山(とうろうやま)

私が高校生の頃、117年ぶりに復活した蟷螂山(とうろうやま)
山車の上には、でかいカマキリが乗っていて、からくりにより手足羽根が動くらしい。(動いているところをみたことはない)
【余談】さっき、窓の外にいた まだ小さい本物の蟷螂。(カワイイ)

LEICA ELMAR65mm(for Visoflex)+ SONY α9
2023.7.15 祇園祭 宵々山/放下鉾(ほうかぼこ)

LEICA ELMAR65mm(for Visoflex)+ SONY α9
2023.7.15 祇園祭 宵々山/放下鉾(ほうかぼこ)
鉦(かね)が打たれるたびに、鉾から垂れている飾りひもが揺れる。祇園祭の象徴かな。

LEICA ELMAR65mm(for Visoflex)+ SONY α9
2023.7.15 祇園祭 宵々山/放下鉾(ほうかぼこ)

放下鉾の前を通った時、祇園囃子の演奏が始まったので、レコーダーを取り出し録音を始めます。


実は今回、祇園祭に来た一番の目的は「祇園囃子の録音」 なのです。祇園祭を伝える時、欠かせないのがこのお囃子だろうと、(写真はなくとも、この音だけでも雰囲気は伝えられる)

混み合っている場所なので、レコーダーを設置することもできず、手持ちでキープ(30分ほど頑張った)。左手が塞がってしまうため、もちろん撮影はできません。
でもポケットにiPhoneが入っているのを思い出し、右手で持って片手で録画開始。演奏が終わる直前の様子を録画することができました。
iPhoneの動画とDR-07Xの音を同期させた動画が ↓ こちら!


メインだったお囃子の録音も終わり、歩き疲れたので、帰ることにしました。まぁ、帰り道には祇園祭山鉾のスター鉾「長刀鉾」があるので、いちお、帰りがてら見てみることに…。

LEICA ELMAR65mm(for Visoflex)+ SONY α9
2023.7.15 祇園祭 宵々山/長刀鉾(なぎなたぼこ)

おいおい、、長刀鉾かっこいいじゃないか!?(ついで、といってスミマセン..)
力強く、そして気品も備えた風格。別格といっていいかも。子供の頃は「月鉾」推しだったので、この長刀鉾の凄さに気が付きませんでした。

LEICA ELMAR65mm(for Visoflex)+ SONY α9
2023.7.15 祇園祭 宵々山/長刀鉾(なぎなたぼこ)

それに、この荘厳な麒麟の刺繍は圧巻!!
山鉾の絶対番長に君臨している理由を理解することができました。

LEICA ELMAR65mm(for Visoflex)+ SONY α9
2023.7.15 祇園祭 宵々山/「月鉾」の向こうに「函谷鉾(かんこほこ)」、その向こうに「長刀鉾」の3ショット

放下鉾の祇園囃子を録音することができ、今さらながら長刀鉾の凄さを感じることができたので、超絶混みではありましたが、昨日の宵々山に行ってよかったなと思っています。

ちなみにさー、この鉾スターを収めた3ショット写真ですが、
この時間帯になると本物の「月」がでているように見えませんか!?
※東に向けての写真。明かりが残る西空を反射するわけですね。これも計算かな?

荘厳な凄みがある長刀鉾もいーですけど、
長年推しの「月鉾」も悪くないでしょ!?

さて、本日(2023.7.16)、このあと、夜になると祇園祭の宵山が始まります。
宵山に行かれる方は、むっちゃ混んでるから覚悟して臨んでください。

※この記事の写真はすべて「ライカ エルマー 65mm(ビゾ用レンズ)」で撮りました



shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください