動画編集に最適!物理クルクル左手デバイス(Bluetooth接続)「TourBox Elite」を買いました



先日、東京中野の出稼ぎ仕事のヤサに 42.5インチモニター を導入しましたが、
それに引き続き、10日ほど前に、これも買っちまいました。


これです、これです。
いわゆる「左手ディバイス」とよばれるもの。


TourBox Elite です。主に動画編集用として使う予定。

以前から物理的にクルクルできるデバイスが欲しかったのですが、USB接続のものばかりだったので買い控えていました。だって、今の時代、ケーブル接続ってナンセンスでしょ? 

というわけで、Bluetooth接続のクルクル左手デバイス_TourBox Eliteは、待望んでいたもの。しかも、今なら20%オフ的なクーポン(桜まつり) もついていたので、20%オフでゲットしました。(リンク先をよく読んで20%オフをゲットしてください。いつまでやってるかは不明です… まつりが終わると値下げしそうな予感もしますし、)



「TourBox Elite」のファーストインプレッション。
思っていたより、ずっしり重い。でもそれは、デスクの上で安定させるためであって、この重さは 道具として正しい とおもいます。(しっかり考えられている)

Premiereで使ってみた感想。
物理くるくるダイアルが3つあり、再生ヘッドを1コマづつ動かす、もしくは高速でグルグルして再生ヘッドを送る。や、ズームイン・ズームアウト、などを割り当てられ、やっぱ無茶便利! タイムラインを操作しなきゃならない動画編集では、このくるくるダイアルだけでも、使う価値あり!

いまのところ、Premiereにはこのような割当をしていますが、使ってみて、割当ボタンを変更していこうとおもいます。あとは、After Effectsでも使いこなさないとね。


ちなみに「写真編集作業」では、これを使う必要性がないと思っていましたが、今まで十字キーでおこなっていたCaptureOneでの大量写真セレクトでは、作業がはかどり便利かも、ともおもいました。


ざっくりまとめると、
キーボード、↑ ↓ → ← の十字キー操作をクルクルに置き換えられる、ってのが、TourBox Elite が最大の特徴じゃないかな。(しかも、ノーケーブル)

とにかく、動画編集のお仕事をされる方には強くオススメするガジェットと断言します。。



facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, プロカメラマンに役立つ話。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください