中野サンプラザが7月2日に閉館するみたい。(さよなら中野サンプラザ音楽祭 開催)



みんなが知ってる中野のランドマーク、
「中野サンプラザ」が2023年7月2日で閉館するみたいです。(前々から周知の情報でしょう)中野民としては大事件じゃないですかねぇ。


実は今回の東京出稼ぎ撮影業務では、サンプラザホールでの撮影もございまして、、
この4月に2度(別日2日)も行きました。


正面エントランスをみると、なかなかの老朽化テイストが確認できます。50年間ご苦労さまです。(てか、35年くらい前にジャクソン・ブラウンのコンサートにいったのですが、そのときはサンプラザも若かったんだなぁ、、ってことに気づく)




南側には大きな天窓があり、その名の通り太陽の光を取り込むことができる設計。へんてこな形の建物だと思っていましたが、太陽ファーストで作ったからそ~なっちゃたんでしょうね。


でね、今回の仕事でサンプラザホールの2F席あたりからも撮影したのですが、


ここの手すりが、ありえないくらい低いことに気が付きました。


股ぐらまで届かないくらいの高さだから、70cmないんじゃないかなぁ。
一番前の席で立つと、むちゃくちゃこわひ。。。

てか、50年の歴史で、一人や二人、落ちちゃった人いるんじゃないかなぁ。。(運が良くても、複雑骨折の大けが..)


北側からみると、三角定規のような独特の形。
ノースライトを取り込む設計か!?

床面積をそいでまで、この形にした施工主の強い意地を感じます。非合理なデザインだからこそ、中野のランドマークになれたんだろうなぁ。

ちなみになプチ情報。
サンプラザホールは、コンサートをやるには、程よい箱の大きさと音響が良いというもっぱらの評判。(東京ドームは野球場だから音響は良くないし、遠すぎてよく見えないわけで..)


中野といえばのもう一つ、中野ブロードウェイ には、さよなら中野サンプラザ音楽祭 の横断幕が掲げられていました。

今月5月から7月2日まで、有名な人から有名じゃない人まで、いっぱいの人のコンサートがおこなわれる模様。。
さよなら中野サンプラザ音楽祭 アーティスト

あれあれあれ?
肝心のあの人が予定されてないじゃないかぁ。。。

てことは、オーラスらへんでサプライズで出演するんじゃないかぁ..と予想! たぶん、あたります。→ あの人とは!?

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください