配電盤ボックスの上に小型カメラを設置するための吸盤機材(取扱外品)



明日、ちょっとした動画の撮影がありまして、その準備をしました。
ソニー VLOGCAM ZV-E10L を配電盤ボックスの上に設置しようと考えています。(事前に下見をしている)

最初は、卓上三脚にもなる、ソニー シューティンググリップ でいーかなぁ、なんて甘い考えをしていました。よくよく考えると、かなりカメラアングルが下振りになるため、卓上三脚では不安定になることに気がつきます。バランスを考えつつアングル調整しなきゃならないなんて、ちょっと本末転倒。

というわけで、考えた結果、次のような固定方法をすることにしました。
強力フレキシ棒20 でちょい突き出して、超小型強力自由雲台 で角度調整、てな具合です。(ここまでは、弊社取扱機材)


ただ今回の主役は、弊社取扱外品の大きな吸盤に1/4ねじが突き出たこの機材!



10年以上前、ある撮影で必要だったので購入しました。ヨドバシさんで1万円くらいだった記憶があります。(↑ これは高すぎ..)

ボタンを数回押すと、バキュームされ真空になって平らなところにくっつく、って具合です。特にグロス素材の平らなところには、かなり強力にくっつきます。
ただ、時間が経つと空気もれがおこり固定力も失われます。まぁ、今回の場合、撮影時間が30分以内ですから、空気抜けの心配はないとおもいます。(それに垂直壁にくっつけるのではなく、水平部に置くような使い方なので、落っこちたりはしないでしょう)

滅多に使わない機材ではありますが、5年に一度くらいの頻度で「この吸盤があってよかった」と思うことがあるので、あったほうが良い機材の部類ではないでしょうか!?

 強力フレキシ棒 20

超小型・強力自由雲台(Micro Ball-Head / tune-up Edition)




毎度おなじみ、このキットの宣伝。。
今日の写真は、ご覧のような2灯使いでした。。。。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 接続系機材の世界, , プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED, 自由雲台 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください