広角35mmレンズで撮る「背景生かしの料理写真」


写真をクリックすると 大きな画像 が表示されます
SONY α7R II [ ISO100 1/40sec ] + LEICA SUMMICRON-R35mm [ f4.0 ]

この写真とかさー、

SONY α7RII [ ISO100 1/30sec ] + LEICA SUMMICRON-R35mm [ f5.6 ]

この写真はさー、



美しい光の撮影照明キット2灯 使って、いーかんじにライティングされてるとおもうんだけどさー、
この写りになったのは、実はもう一つ、忘れちゃいけない大きな要因があると思うわけさーー。

それはね、


広角35mmレンズを使ったこと!

フツーこの手の撮影では、広角レンズを使わないんだけどね、
こんときは、お店の雰囲気込みの料理写真にしたかったので、35mmレンズの選びました。

広角料理撮影の注意点。
構図の端に料理をいれないこと。つまり、なるべく、真ん中で撮れ! です。
※今回のはトリミングで端に寄せています。

理由は、料理をなるべく歪ませたくないから、わかるよね?(35mmで寄って撮ると、思った以上に歪むからね、)

こんとき使ったレンズは、歪みが少ないレンズだったことも功を奏して、広角感があんまないでしょ?

フツーだったら50mmレンズを選びそうな撮影だけど、35mmも試してみたら!?ってお話でした。(意外な発見があるかもよ)


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください