1灯の顔撮影 ライティングのポイント(中居の場合..)



美しい光の撮影照明キット で人物のお顔(に見立てたもの)をライティングしてみました。(今回あえてレフ不使用)

ライトスタンドにくっつけてカメラを構え、カメラより少し上から振り下ろしています。いわゆるフロントトップライティングですね。

ある意味正しいライトの形ではありますが、のっぺり事務的でつまんない感じ..。と、私は思いました。


次にライトを少し左にズラしてみると、
左右の明暗がアシンメトリーになり、立体感がでてきたようにおもいます。

1灯での顔写真ライティングとしては、一般的にはいーところじゃないですかね!?お好みで逆側にレフ板を入れてもいいとおもいます。


ただ私はもう少しドラマチックな方が好きなので、さらに左に回り込ませるのが好みです。


ここんところに、逆三角形の光もれ ができるように、ライト位置を調整しています。


shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください