高演色LED電球Sh50Pro-Sの照射円の減光値情報(複写の目安になるよ)



雰囲気はすっかり盆休みモードな感じの東京白金台。。日本中、そんな感じなでしょうね。

さて、本日は 撮影用デイライト定常光として、光量あたりのコスパが群を抜いて高い
高演色LED電球Sh50Pro-S の話題。※コスパが高いのは本当です。

照射すると円状に光が広がります。いわゆるフラットタイプ(スポットの逆)なので、その光の円はなだらかなグラデーションになり、さまざまなシーンで使いやすいライトということがいえるとおもいます。

Sh50Proが、どのくらいのフラット(平ら・平たんであり、起伏がないこと)なのかを探ることにしました。

※写真のフレキシブルなソケットは、昔買ったもので、弊社製品ではありません。
見なかったことにしてください。


白背景紙を床まで敷き、
背景の立ち面から、1m離れたところに光源を配置 します。


まずは、その照射円に「1mの直尺」をあてがいます。
これでわかることは、
1m照射で、まぁまぁフラットな1mの照射円ができてるってこと!

直尺の中心あたりが光ってるのは、光をまともに受けてステンレスが反射しているだけなので、そこは見ちゃダメ。(光の量とは関係ない)
その周りの背景紙の明るさの変化をみるようにしてください。


同じカメラポジションで直尺を外して撮った写真に、直尺を参考にして、正確な値の円を描いてみました。

その円上の値を入射光式露出計を使って測り、
中心との差(EV) を書き込んでいます。。

60cm円では、0.2EV差 だから、フラット であるといえます。
1m円でも、0.5EV差 で、細かいこといわなきゃ許容レベル だとおもいます。
(さらに許容できる写真の場合、写真で見る限り120cmくらいまでいけるんじゃないかなぁ..)


以上、しんくさい話だったでしょ?
でもね、こーゆーなのこそ大切。

複写をする場合に参考になるとおもいますよ。


ちなみに、
距離1m照射の中心(0点)の入射光色露出計の値は
ISO400 1/60秒 F4 でした。こちらも目安にお役立てください。

 高演色LED電球 Sh50Pro-S

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください