【リベンジ!】D800 vs D800E!ズミクロンR35mmをつけてガチ比較★フルデータDL有!



昨日失敗した件です。今度は真面目にやります。
本記事はニコンD800かD800Eどちらを買ったら良いのか、迷ってる人は必見じゃないですかね!?

D800とD800EにズミクロンR35mmを装着して、遠景を撮ってみました。(なんでフツーにニッコールじゃないんだよーと言わないでね・・・。)


ピントを∞(無限大)・絞りをF8に固定して撮りました。(ISO100・シャッタースピード1/125秒・三脚固定)

このブログでは幅600pxしか表示できないのですが、クリックすると幅2400pxでご覧になれます。
それではご覧ください。



2400pxで見ると、どちらももの凄く情報量が多いことが分かります。ちなみに14bitRAWデータをCaptureOne7.0で展開しただけの、無編集ノートリミングデータです。(文字はPhotoshopCS6)

フルサイズのデータはもっと大きいので、切り出してみてみましょう。(100%のまま)



建物の煉瓦部です。うーん、、目を凝らしてみるとややD800Eのほうがシャープな気がする程度です。。。



お互い小枝までごまかしなくちゃんと写ってます。でも、差は分かりませんよね・・・・。



木の幹です。幹の表面の柄をみると、若干D800Eの方が鮮明な気がしなくもありません。。。。



おっと!これは差が出ましたね。

D800Eの写真は「港区防災資器材収納倉庫」という文字が、Eなしより明らかに鮮明です。それに、煉瓦の線もキッチリ写ってますしね。。

D800Eの懸念事項も出ちゃいましたね。。(良い切り出しだ!)下の通気口に見事なカラーモアレが発生しております。D800も出ていますが、薄めですよね。





私が見る限り、ちょっとだけD800Eの方が良く写り感があるように思えます。が、100%で見てやっとわかるようなものなので、EでもEなしでもいーんじゃないですか?どっちとも良く写るんだし・・・・。(←無責任だ・・・)

皆さん自身の目で判断していただくために、今回のフルデータをダウンロードしていただけるようにしました。DLしてご自分で判断してみてください。※JPG圧縮は中くらいにしております。

→D800 vs D800Eフルデータキットダウンロード
↑こーゆーこと、タダでやってるのえらいでしょ?

あ、そうそう、このデータで比較してみて、ここがこう違う!ってのを発見した人は、遠慮なくコメントに残してくださいね!(返信は遅いかもしれませんが・・・)





で、ズミクロンR35mmがどーしてニコンについてるのかを、知りたい方は→コチラ!


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

One Response to 【リベンジ!】D800 vs D800E!ズミクロンR35mmをつけてガチ比較★フルデータDL有!

  1. ken2 のコメント:

    F11に絞ると結構顕著に違いが出てきます。
    D800は、明らかに小絞りボケが現れますが、
    D800Eのほうは、F8と同等の解像を見せてくれます。
    少しでも絞り込みたい風景の場合は、Eのほうが
    若干ですが有利かなと思いました。

ken2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください