ソニー製カメラの水準器表記、チルトの上下黒線(限界線)は何度なのか?



ソニーのカメラ(α7R4)水平(チルト軸) に構えています。
つまり、この状態は、俯角0° です。


レベルが合うと、カメラのモニターに表示される水準器は、緑線 になります。



ここまでは、トリセツに記されいます。
※どうでもいーけど、1°も誤差があるって、今日初めて知りました。。


しかし、
このチルト限界の黒い線が何度か?ということには触れられていません。。

なので、自分で検証して調べてみました。※この黒い線の内側しか針は動かない仕組み


俯角側にチルトして、ギリのところで止めました。(オレンジ色の線)
iPhoneの簡易的な傾斜計では、21° と表示されました。(ちなみに液体式のアナログ水準器を使い、俯角0°にしてからRESETしたので、可能な限り合わせている)

ただ、あまり当てにならないし、21°という半端な数値をソニーさんが設定するはずもないはずと予想。(トリセツにあった誤差か?)


カメラを横から撮った写真で水平線を引き、フォトショ操作で線を20°傾けました。
これでみる限り、わりとぴったり。

というわけで、ソニーカメラのチルト限界線は20° という結論に至りました。ただこれは、公式な数値ではありませんので、堂々と人に言いふらさないようにしましょう。。

てか、この数値がわかってなに?って話ではあるんだけどね。
※撮影技術伝承のために、精密に俯角90°まで測れるようにしてほしいですよぉ。
そーなったら、かなり意味がでてきます。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

2 Responses to ソニー製カメラの水準器表記、チルトの上下黒線(限界線)は何度なのか?

  1. のコメント:

    このラベラーの線、細くていいんだけど、手持ちでギリギリ腕を伸ばして液晶を見る状況だと細すぎて見えないんだよね。太くも変えられたらいいのにね…メーカーに連絡案件か😅失礼

    • 中居 中也 のコメント:

      たぶんソニーの中の人も見てるとおもうので、有意義な意見だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください