ライティングの大きな要点は、ざっくりいうと、実はたった2つしかありません。
ホントにざっくりだと、この2つだけです。
ただ、撮影者の作画意図を最適に反映させるためには、この2つの「順序」が大切となってきます。
・ どこから照射するか?(光の方向)
・ 光の質をどうするか?(光源面の大きさ)
・ 光の質をどうするか?(光源面の大きさ)
ホントにざっくりだと、この2つだけです。
ただ、撮影者の作画意図を最適に反映させるためには、この2つの「順序」が大切となってきます。
まぁ、お顔ライティングを例に少しやってみますから、そこでみていてください。
まずは、どこからの光が良いのか? を、原初的な点光源(小さな光)の「高演色LED電球」を使って探ってみましょう。最初に、光の方向を探る わけです。
まずは、どこからの光が良いのか? を、原初的な点光源(小さな光)の「高演色LED電球」を使って探ってみましょう。最初に、光の方向を探る わけです。
お顔の横にから照射してみた。うーん、お顔半分が影になって、全く見えない。つまり、こっちからじゃないということだな。
次は、ド正面のレンズ上から男らしく、ドーン!と…お顔がぺったりしちゃったね。しかも、顔の後ろのヤなところに、影が出ちゃってるし。少なくともこの影はなんとかしなきゃいけないね。
影を下に落とすため、そのままライトを上げて角度を調整してみた。
まぁ、悪くはないんだけど、お顔が全部見えすぎちゃってるのが今日の気分じゃない。。ここからじゃないな。
まぁ、悪くはないんだけど、お顔が全部見えすぎちゃってるのが今日の気分じゃない。。ここからじゃないな。
ライトを少し左からにしてみた。
お!なんかいい感じ。よし、光の方向はここからで決定!
さて次の問題は、この光の大きさのままで良いのかどうか?お顔に影がシャープに出てるのは、ガッツリ強すぎる光だよなぁ。もう少し優しい光にしたいかな。
ということはだな…
お!なんかいい感じ。よし、光の方向はここからで決定!
さて次の問題は、この光の大きさのままで良いのかどうか?お顔に影がシャープに出てるのは、ガッツリ強すぎる光だよなぁ。もう少し優しい光にしたいかな。
ということはだな…
枠に貼ったトレペで「ディフューズ」してみた。つまり、光源面を広くしてみたってわけさ。いい感じに優しい光になったね。よしよし、本番これでいこー!
※ちなみに、光源面を大きくする方法は、他に「バウンス」というやり方もあるのだ。
※ちなみに、光源面を大きくする方法は、他に「バウンス」というやり方もあるのだ。
とまぁ、ライティングアプローチをするカメラマンの寸劇をみていただきました。
何がいいたいかというと、最初に「面光源」をありきではなく、「光の方向」を先に考えるべき! ってことをお伝えしたかったのであります。
重要度順でいうと、1.光の方向、2.光の質(大きさ) の順番なのです。その大切な方向を探るためには、点光源やるほうが方向をつかみやすいのです。
とはいえ、現実的には最初から、あたりをつけて面光源で探ることが多いとはおもいます。(面倒だからね..)それに慣れちゃって、ライティングのアプローチの鉄則を見失いがちなので、今日はあらためて「正しい順序」をお伝えしました。
これを覚えておくと、ディフュザーがなく面光源にはできない状況でも、光の方向をしっかり見極められれば、ベストではなくともベターな写真が撮れると思います。
で、さっきのディフュザー越しのライティング。同じ位置からソフトボックスで照射するに差し替えると、ほぼ同じライティングになる、ってことを付け加えておきます。
今回、人物顔(ぽいもの)での寸劇でしたが、ブツ撮りでも全く同じ。てか、むしろシビアなライトが求められる「ブツ撮り」のほうが「点で探って面にする」という鉄則が重要ではないかとおもいます。
今回、人物顔(ぽいもの)での寸劇でしたが、ブツ撮りでも全く同じ。てか、むしろシビアなライトが求められる「ブツ撮り」のほうが「点で探って面にする」という鉄則が重要ではないかとおもいます。
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