Eye-Fi Pro X2>iPad スマホテザリングで簡単アドホック接続時代到来!



先日、iPad mini セルラーモデル発売日にiPad2の3G解約!その足でdocomoXi契約をして、アンドロイドデビューをしたワケなんですが、どーにもこーにもアンドロイド端末って使いにくくて、まだあまりいじっていません。

ただ、docomoのLTE、Xi(クロッシー)をテザリングさせてiPad2で使うと、3Gで使っていた時と比較するとバカ速になることだけは、分かりましたがね・・・。だから結局、アンドロイドにはテザリングでLTEをiPad2やiPhone4Sに供給してもらっているだけの状態・・・。もちろんiPhone4SもLTEの恩恵を授かるのでサクサクと快適ブラウジングができるのです。。

だって、アンドロイドくんを使うと、イライラしてくるだけなんだもん・・・。(よ〜できてるなぁ、iPhoneは・・)



さてさて、ココまでは単なるアンドロイド端末の雑感。。。。
本題は、このテザリングできるアンドロイドくんがあると、それだけで例のEye-Fi ProX2カードEye-Fiカードのアドホック安定接続が簡単にできちゃうことが判明しました!もちろんルーター無しで!!(ダイレクトモードで使うとすぐ接続が切れちゃうので、接続が切れにくいアドホックを使いたいわけ・・プロの撮影じゃそうでしょ?)


まぁ、モバイルルーターがあれば、もともとこんな抜け道の秘技を使わなくても簡単にできたのですが、そのためだけにモバイルルータを契約するのもバカバカしいので裏技的なやり方をあみ出したんですけどね。

でも、今回テザリング可能なスマホに変えたので、コンバーターモードが付いたルーター及びバッテリーは持ち出さなくても良くなりました!


①スマホのテザリングを入れる
docomoのスマホのテザリングの方法は下記サイトで詳しく解説されています。
→外部リング:テザリングってなに?NTTドコモのAndroidスマートフォンによるテザリング利用方法

②Eye-Fi ProX2カードEye-Fiカードの設定をする。(PCで1回のみ カードを挿してEye-Fi Centerを起動)

スマホのテザリングのネットワークを選択。


スマホのテザリングで設定したパスワードを入力→「カードにネットワークを追加する」をクリック!


ここにスマホのネットワークが表示されたら成功!

③iPadの設定→Wi-Fiでスマホのネットワークをひろう

④ShutterSnitchを起動し、「オプション」「Eye-Fi接続設定」を一度サインイン。

⑤ShutterSnitchの「コレクション」内に入る

⑥Eye-Fi ProX2を入れたカメラでシャッターを切る


ちなみに③〜④は従来のやり方と同じです。従来のやり方を理解している人は、①と②をやるだけ!簡単でしょ?
※テザリングでインターネット接続もできてるけど、今回の話には関係ありません。ちょっと関係ありました。

理解してない人でスマホアドホックをやりたい人は、 関連記事:Eye-Fi+iPad 安定アドホック接続の秘技完全伝授。目指せ!パソコンレス・スマート撮影【簡潔編】を先に読んでくださいね。
※ルーター関係のモノは買う必要なし!
※本記事を読めば「【2】PLANEX MZK-MF300N2のコンバータモード設定(無線LAN)」と「【4】PLANEX MZK-MF300N2のコンバータモード設定(ネットワークの設定)」は読まなくても良し!


ややこっしいルーターの設定がなくなって、かなりスッキリしました!(まぁそれが秘技のポイントだったんだけどね・・)

【スマホテザリングの注意点】
①テザリングはタイムアウト時間をできるだけ遅くするか、タイムアウト無しにしましょう。
②アンドロイドスマホはものスゲーバッテリーの消費が激しいので、別にバッテリーもっていかないとすぐ無くなるかも・・


iPhone5を含む、テザリングスマホをもつだけで、Eye-Fi ProX2カードEye-FiカードでiPad(iPad miniも含む)にアドホック接続ができて、安心して撮影のお仕事ができますよね〜。

あ、ところでiPad miniセルラーモデルはテザリングができるようなんだけど、それだけでアドホックができるのかぁ?(そっちの方が簡潔だよね〜)

その事実は・・・・・iPad miniセルラーを持ってないから分かりましぇん〜〜。。。。。


 

ShutterSnitch App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥2,000



facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 機材教室, iPadパワーユーザー講座, Eye-Fi パーマリンク

3 Responses to Eye-Fi Pro X2>iPad スマホテザリングで簡単アドホック接続時代到来!

  1. イッシー のコメント:

    お世話になっております。

    このテザリングを使った方法で質問なのですがiPhoneの7Gのデータ通信制限があります。

    この方法でiPadに写真を送った場合はデータ通信料はどれぐらいかかるものなのでしょうか?


    すぐに速度制限がかかるようだとなかなか難しいので・・・

    お忙しいとは思いますが返信よろしくお願いいたします。

  2. 中居 中也 のコメント:

    Eye-Fiの設定で、「インターネット共有」や「サーバー経由の転送」等、インターネット経由のコマンドを全て「切」にしておくと、1対1のAd-Hoc接続(Eye-Fi→iPad等)だけになり、外部データ通信を使わないとおもいます。(Eye-Fiの設定をするときには、多少のデータ通信を使いますが・・)

    私の場合、7G定額制限に引っかかったことはありません(そんなに頻繁にこのやりかたを使っているわけではないですが・・)

    多分、この考え方であっているのではと・・・。

    ネットワークに詳しい方のご意見お待ちしております。

  3. イッシー のコメント:

    返信ありがとうございます。

    私も頻繁に使うわけではないのでこの方法で試してみたいと思います。

    お忙しい中ありがとうございました。

中居 中也 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください