ソニーVLOGCAM ZV-E10Lの写真スナップを試す(プロ的感想あり)



今日ちょっと原宿に用事があるので、ついでにZV-E10で写真のスナップでも撮ろうと思いまして、、、、それにはストラップが必要だったので、そこいらにあったものを付けてみました。

うーーーん、、しかし、これはやってはイケないコーディネートのような気が・・・・・・。(少し罪悪感…)


というわけで、自転車で原宿に向かいます。

ここからはZV-E10Lのスナップをだらだらと並べます。(つまらない写真ばっかだから覚悟しな。)すべて、ISOオートのプログラムモード。
ちなみに写真をクリックすると大きくなるからね!


新しい原宿駅の駅舎。うーーーん、しっくりこないなぁ。。


竹下通り。おっさんがいると、浮きまくります。


おっさんは誰一人写っていません。でも、用事はこの近く。。耐えねば、、


全く興味がないものを、キットレンズの望遠側で「背景のボケ:ぼけ」で撮ります。背景はちゃんとぼけとるなぁ。。


帰りも駅舎を撮る。キットレンズのくせにワイド側の歪み、悪くないかも。。


ド逆光。絵は壊れていません。。最近のレンズのコーティングすごいね。


帰路の渋谷で食事。最近のお気に入り「にんにく激増し餃子」。これ悪くないです。

で、これは標準41mm(35mm換算:61mm)で、「背景のボケ:くっきり」で撮りました。


これが「背景のボケ:ぼけ」。当たり前だけど、寄るとちゃんとぼけますね。




最近の明治通り側、渋谷駅界隈。やっぱワイド側(換算24mm相当)悪くないわ。

今回、ZV-E10をスナップ写真撮影で使ってみた感想。

AFとAEとISOオートで、何も考えずに簡単に撮れちゃうので、ちゃんと撮れてる気分になりがちなことがマズい。接眼ファインダー(EVF)がないことも相まって、結果、「ブレてる写真」が思いの外多かった。(掲載写真はブレてないのをセレクト)

ちなみに普段、α9などで撮るスナップ写真は、ブレてる写真はまずないです。プロだからね。だけど、背面モニターで見ながらのコンデジ的な撮影は気持ちがゆるんでるのか、ちゃんとホールドできていないことにショックを受ける。プロのほうが苦手なカメラかも。

まぁ、このZV-E10の主たる購入目的は「動画撮影」であり、写真撮影用とは考えていないし、まぁ、いいんだけどね。(負け惜しみに聞こえる…)


あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)
→ 飛ばしちゃいました・・・


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください