ふつーのスピゴット vs ダイヤモンド・スピゴット 負荷3.8kg対決!



左が一般的なフツーの「スピゴット」。つるつるの円筒形です。たいして、右が昨日新発売された「ダイヤモンド・スピゴット」。回り止め加工のギザギザが施されたきれいなスピゴットです。
今日は、この2つの能力を比べてみたいとおもいます。


比較の方法は、「7灯式ソケット」に「高演色LED電球」×6個、そこに「天使のアンブレラ Silky WHITE-85」を挿し、その「総重量3.8kg」と、かなりヘビーなヘッド機材をブームにつけるというもの。

まずは「フツーのスピゴット」をブームとヘッド機材を接続。
2つのノブは「鬼締め」しています。

結果は、、、ご覧の通り、ヘッドはスピゴットが滑ってクルンと回り、ちゃんと固定できません。
2個のノブは何度も「鬼締め」し直しましたが、どうしてもこの3.8kgヘッドを固定することはできませんでした。


次に麗しき機材「ダイヤモンド・スピゴット」を「鬼締め」して、試してみました!
3.8kgのヘビーなヘッドが回らずぴったり固定!おみごと!!


ホントのことをいうと、1度目は、中途半端なノブの締め方をしてしまい、滑って(ゲシる)回ってしまいました。(結果、ギザギザの一部がナメてしまった..)
つまり、しっかり「鬼締め」することが重要!!ってことだとおもいます。

回り止め平面加工・特注スピゴット」だと、ここまで「鬼締め」することなく固定できるのですが、この「ダイヤモンド・スピゴット」は、力いっぱい締めて使う用にできているようですね。

ダイヤモンド・スピゴット(Φ16mm規格)

shop-top


nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ダボ・スピゴット類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください