高演色LED電球 直光ポートレイトってのもアリかも(モノクロ処理のコア話付き)



えと、このモノクロポートレイトは、フィルムで撮ったイメージで作りました。
具体的な処理としては、CaptureOnePro の「ブラック&ホワイト(レッド+イエロー+)」でモノクロ化 + 「スプリット トーン(シャドー +軽く青紫)」 + 「フィルム粒子(Silver Rich)」をかけて仕上げました。

イメージとしては、「Kodak Tri-X」で撮影し、「HC-110(1:7希釈)」でフィルム現像。「オリエンタル NEWシーガルG(2号)」でプリントして、「Kodak セラニュームトナー(1:20希釈)」で、トーニングした感じです。(← これの意味が全てわかった人、すごぉーいです!)
※一つもわからない方がふつーです。※当時の主流は「T-MAX」「T-MAXデベロッパー」「イルフォード マルチグレード」「トーニングなし」 じゃないかなぁ..。(わたしゃ全部マイノリティー..)

CaptureOneで凝ったことをしているようにおもえますが、フィルム時代のことを考えると、手間は1/1000以下だと思うので、全く手間ではないですよ。


現像処理の変態な話はさておき、
今日の記事の本題は、「高演色LED電球」の直光でポートレイトを撮った作例 を見せることでした。


電球の直光でも光の配置をうまくやれば、ポートレイト作品を作ることができるってことです! かつて、荒木さんも、ペンタ67でアイランプ、ドーンで撮っておられましたもん。

ま、これも現代のアイランプなわけですから、さらにさらに可能性があるってことじゃないスかね?

039|高演色LED電球 Sh50Pro-S

 E26ソケット (16mmメスダボ付)

【本日の無駄話】ビーチサンダルって、どこで買うんだよー問題

毎日暑いので「ビーチサンダル」が どーしても欲しくなりました。ただ、目黒駅周辺には「現在、靴屋さんが1軒もない」という不幸な事実は知っておりましたので、グーグルマップで調べてみると「戸越銀座(ちょっと遠い)」に「ABCマート」があることを知り、自転車で向かうことにしました。戸越銀座のABCマートは、とても小さなお店で、サンダル類もほんとわずか。しかも、ビーサンはなく鼻緒がないタイプばかり。スニカーブランドのもので、4千円もしちゃう始末。4千円もこれに出せない。てか、ビーサンなんて、ヘロいので十分なんだけど。。
更に「鼻緒がないつっかけタイプは日本人としてイヤなのよ」という根性で、五反田TOCに向かうが、ここでも鼻緒タイプは一切なく、、、しかも高価。

ビーサンでどこで買えばいいんだ? もしかして百均?? TOC内にそこそこ大きい「ダイソー」あるので覗いてみると、子ども用のものしかありませんでした。。五反田の東急で探すも、やはりなし。

目黒に戻ってきて、あ、目黒にはドンキがあるじゃないか!?ということに気づきドンキ内を捜索。つっかけタイプかクロッグサンダルタイプしかなく、ここでビーサンは今のトレンドでは無いことにようやく気づく。いやいや、日本人は下駄や雪駄を履く文化でしょ!? つっかけじゃだめなんです。

というわけで、今、巷にはビーサンが売っていない事実が判明しました。鼻緒大切!!
結局、、、Amazonでビーサン を購入する中居なのでありました。。。(鼻緒が繊維でできていないとイヤというものある、見て買いたかったな..)



shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ IOCやJOCや組織委員会、そして政府はダメダメですが、出場選手の方々には全く関係ありません。
ですので、私は選手の皆様を精一杯応援したいとおもいます。
そんでまぁぼちぼち、感染者数じゃなく、重症者及び死亡者数の発表だけにした方がいいのではないでしょうかね?(インフルの感染者とか、発表しないでしょ?)

引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: LEDライト機材, photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け), プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください