写真のアスペクト比(3:2)と(4:3)の奇妙な関係をみーつけた!



これは、コンデジやiPhoneの写真の
アスペクト比=「4:3」


そしてこれが、一眼カメラの写真の
アスペクト比=「3:2」

これらカメラの比率は、
WEBページ掲載の標準的な比率にもなっています。

で、たまたま、これらの比率の奇妙の関係 を見つけてしまいました..。

動かないときは、ココをクリック!


まずは「4:3」の比率の縦にして、2枚並べます。

動かないときは、ココをクリック!


そこに「3:2」の比率を被せると…

これは驚き! 「4:3」 縦2枚並びは、
「3:2」になっちゃという妙!

動かないときは、ココをクリック!


で、さらにその逆、
「3:2」縦2枚並びも、
「4:3」になるという奇跡がおこります。



なぜこーなるのかは、算数の弱い私には解説不可能。ただ算数が弱くても、
この事実だけ知っておけば、WEBレイアウトに役立ちます!


「4:3」にトリミングした「縦写真」を並べて、「3:2」にしてみたり、


「3:2」にトリミングした「縦写真」を並べて、「4:3」にしてみたり、
WEBスタンダード比率で悩まなくなり、レイアウトが楽しくなります。

WEBでは、横写真が基本となりますので、
これはかなり有効な手かと思いますよ。。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ IOCやJOCや組織委員会、そして政府はダメダメですが、出場選手の方々には全く関係ありません。
ですので、私は選手の皆様を精一杯応援したいとおもいます。
※バルセロナの時から、柔道観てると、泣いちゃうんだよね…。

引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください