「美しい光の撮影照明キット」を使った布モノの置き撮り



先日新しいデニムパンツ(Gパン)を買ったので、試しに「美しい光の撮影照明キット」を使ってライティングしてみました。

でも、大人モノの衣類って実はかなり大きいんです。このGパンも折りたたんでも幅50cm超えてしまいます。
さてさて、この照明機材(50×50cm)で照らしきれるのでしょうか?


もちろん完璧に、、というわけにはいきませんが、「色」や「素材感」を見せる役割の写真であれば使えそうです。まぁ、手前に目立つ影が出ちゃいますけどね。



この影が気になる場合は、「キリヌキ」で使うという「ゴマカシ技」もあります。

最近のPhotoshopには「クイック選択ツール」という賢い選択ツールがあるので、キリヌキもそんなに難しくないです。うまく使えば、↑このくらいのキリヌキだったら1分くらいで簡単にできますし。


ちなみに今日のライトとレフの関係が、
ブツ撮りの基本の「逆ハの字」型になっています。(カメラ側から見ると逆になる)
このブログで度々お伝えしている「型」ですね。

この「型」について詳しく知りたい方はお手数ですが、本ページ右上あたりにある「検索窓」に「逆ハの字」と打ち込んで、過去記事をさかのぼって読んでくださいね。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)


shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ ただいま「緊急事態宣言」発令中、らしいです。まんぼうとどー違うのかいまいちわかりません。
というわけで、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: LEDライト機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください