うっかり”AirTag”を買っちゃいました の巻



うっかり、これ買っちゃいました。Appleの”AirTag“なる、他人のiPhoneの力を借りて、探しもんするやつです。


箱からして、思ったより小さい印象。レンズフィルターの箱くらいです。


中箱をとりだすと、Apple自慢のシャレオツ包装。中央に本体が鎮座しています。


AirTag本体も、イメージしてたものよりずっと小さい。知らないうちに、昔のAirMac Base Stationをイメージしていたのかも。あ、それともPowerBookG3のヨーヨー型アダプターかもしれない。(どっちも持ってた..)


コイツは案外スケール感がわからないものなのかもしれないので、500円玉と比較してみました。直径は、500円の1まわりほど大きいくらい。


裏返してみると、
おーー!これは碁石だぁ。。 大きさは碁石より2まわりほど大きいかな。でも、碁を打てなくもないサイズなので、そのうちAirTagで、囲碁を打つYouTuberとか出てきそう。


シャレオツ包装には、簡単な使い方が書いてありました。なになに、
① 最新のiOSまたはiPadOSにアップデートしてください。
しまったーーー、ずっとアップデートサボっていたぁ! てなわけで、iPhoneのiOSのアップデートに1時間ほどかかるはめに…。
Bluetoothをオンにして、フィルムを引き剥がしてください。
そういや、本体の保護フィルムを剥がしたときに、なんか電子音がなったなぁ。
考えてみりゃぁAirTagにはSW類は見当たらない。フィルムを剥がしたら、即駆動ってことなんだろうね。なんだか、地球外生物が作ったモノみたいだなぁ。


② デバイスに近づけたままにして、画面上の指示に従ってください。
説明はたったこれだけ。簡単ですね。

やることの意味は通じてるし間違っちゃあいないけど、美しい日本語の文章ではないよね。日本語フォントと字組にも「中華」を感じるので、アチラで作った説明文であることは間違いなさそう。(日本人の関わりがない可能性大..)


無駄話はさておき、最新iOSにアップデートしたiPhoneの近くにAirTagを置いてみました。5秒くらいは何も起こらず..。それでも焦っちゃぁだめ。我慢して待っていると、、しら〜とご覧のような表示になっていました。



「接続」をタップすると、名前をつけろといわれます。なので、Bikeを選択。(自転車につけるのバレちゃったじゃんかよー)


で、ペアリングする通信機器を選びます。


でまぁ、AppleIDが表示されるので従います。


AIrTagのCGがくるくる回って、ペアリングの設定している模様。


設置が完了すると、このような画面に。あとは「探す」を立ち上げると、このAirTagがどこにあるかを表示してくれます。

これで万が一チャリがパクられても、犯人の追跡ができるぞー! という安心感を得ることができます。(← なんかスゴい未来って感じ..)あとは、しばらく使ってみないと、、感想は言えないので、今日はここまで。。







今日もまた「美しい光の撮影照明キット(+手作りユポディフューザ」が役に立つのでありました..。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 意味あるのかどうか怪しい「緊急事態宣言」が発令ちぅです。6/20まで延長だって..。どうせだったら7/31まで延長しろ、つーの。それの方が国民は納得するような気がします。
ともあれ、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください