ライカ エルマリート-R24mmの1m向こうの世界(in 渋谷 Feb. 2019)













これは2019年2月に撮影した実験的な作品です。(初公開) 冬なので多少マスクをしておられる人がいますが、基本ノーマスクの世界の渋谷スクランブル交差点付近の人々のリアルな姿です。
たった2年ちょい前の渋谷の街の様子は、今ではなんだか遠い記憶の世界に感じてしまいますよね(現在、2021年6月)



撮影機材情報。
「SONY α9」に「ライカ エルマリート-R24mm」をつけて開放 (F2.8)。ストラップで首からぶら下げたまま、ノーファインダで適当に撮りました。
フォーカスは1mに合わせ置きピン(うろ覚えだがたぶん..)して、SONYα9の高速連写でぶん回したとおもいます。


向こうからどんどん人がやって来る状況ですから、まぁ、アタリますわな。

で、この「ライカ エルマリート-R24mm」は、ものすごく「昔ボケ」をしてくれるところがお気に入り。30年ほど向こうの世界につれてってくれますもんね。ちなみに、これはライカレンズではありますが、「ミノルタ設計」のレンズだったりします。(詳しくは、ここでは割愛します)

Photoshopの「リサイズ アクション」を追加しました。



で、まぁ、本当はモザイクなしでお見せしたかったのですが、そうもいかないご時世ですので、致し方なくモザイク処理をしています。
モザイク処理をする際に、先日無料でお配りした「Phoroshopアクションのテンプレート」を使っています。自分でいうのもなんなんですが、このモザイクアクション、むっちゃ便利でスゴく使っています。人がいっぱい写っていてもモザイク処理が瞬殺でできます。モザイク時代には必須なアイテムかもしれません。(タダだし..)
上のリンク(Photoshopの「リサイズ アクション」を追加しました。)にありますので、記事に飛んでDLしてくださいな。ウソじゃなく便利ですよ。
ってことで、今日は終わりです。。


あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 意味あるのかどうか怪しい「緊急事態宣言」が発令ちぅです。6/20まで延長だって..。どうせだったら7/31まで延長しろ、つーの。それの方が国民は納得するような気がします。
ともあれ、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください