本日は授業の撮影、先生にピンマイクつけてもらうと音声収録は確実なのであります



今日も学校動画撮影ために中野に向かうために、メトロ白金台駅にきました。
これはホームでの撮った写真。歪みの少ない「 SONY DSC-RX0 」のごまかしのない描写には、相変わらず関心してしまいます。


で、これは到着駅「中野坂上」でのスナップ。ごまかしのない鋭い描写は、こーゆー絵でもかっこよくしてくれます。


実はここからが本題。
昨日の話の続きっぽくなりますが、本日の撮影のメインカメラはSONYα7R4に35mmレンズをつけたものになります。


本日のお題は、授業のシーン。(といってもドキュメント)メインカメラを教室の後方に設置しました。


メインカメラの画角の外に、個別にTASCAM DR-07X(PCMレコーダ)を立てて、教室内全体の音を録音します。
そして、これまたメインカメラの画角外にQoocam 8K(クーカム)を立てて、切り返しアングルの動画(全天球360°記録)を狙います。このカメラは長く回したくないので、ピークシーンのみ録画しました。


Qoocamの録画スイッチは、腕につけたiPhoneアプリでリモートでおこないます。


でまぁ、サードカメラのSONYα9で手持ち撮影をおこないました。鹿のツノみたいなのは、ライカ テレビット400mmの付属ショルダー。こんなものとお思いでしょうけど、実はかなりの手ブレ軽減効果があるんですよ。(詳しくは、過去記事で..

で、昨日はレンズ3本で足りる!と豪語していたのですが、これにつけているのは4本目の50mm。。。今朝、思いついて追加しちゃいました。。(すまぬ..)


この撮影で最も大切な機材であろうもの。それは、
TASCAM DR-10L ピンマイクレコーダーです。
これを授業が始まると同時に先生につけてもらいます。
先生の声さえ、明瞭に録音できていれば、絵が適当でも、案外授業の動画は成り立つもの。なので、今回の最重要機材といえます。


こんな万全の体制で1限分たっぷり挑みましたが、生徒さんの英会話の発表だけの授業の内容だったので、撮れ高はというと、、、うーーーーーん。でした。。。もっと先生がアクティブな感じのが欲しかった。。

おそらくですが、来月、もしくは再来月、またこの英会話授業の再撮影をおこなうことになるであろうと・・・・・。
やらせじゃないので、思うようにいかんのですよぉ〜。


← 現在、「中古品」が3.5Kほどであるようですよ..

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 意味あるのかどうか怪しい「緊急事態宣言」が発令ちぅです。大阪、東京共にピークアウトの様相を呈していますが、タイミングからみてこの宣言は、なーんも関係なかったようにもおもいます。なのに、宣言のおかげだ!ってインチキな主張をするのは、大人として恥ずかしいので、やめてもらいたいのですが..。
ともあれ、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください