SONY VLOGCAM ZV-1で撮影した動画の音声に注目!






昨日と今日は「SONY VLOGCAM ZV-1」で、動画をとりました。ですが、その動画そのものは使いません。つまり、これから始まる写真撮影と動画撮影の準備のための動画です。具体的にいうと、キャスティングのための資料ってことになります。まだ、本番動画ではないので、このZV-1というカメラの性能を知るのに良い機会だったのですね。

2日間使っての感想は「とても簡単に動画撮れる!」ということです。手持ち撮影で機動性がとんでもなく良いです。モニターをひっくり返せば、起動しスタンバイ状態になります。長年HANDYCAMで培ったビデオ撮影の要点を見事に納めているあたりはSONYさん、さすがです。


お仕事の合間に水槽の金魚を撮ってみました。「ISOオート」「露出モード:P」「広角レンズ側」「手ぶれ補正:スタンダード」の設定。つまり、特別な設定は何もしていません。手ブレ補正の設定はあと一段階強い「アクティブ」というものもありますが、電子的な手ぶれ補正なので、その分画角が狭くなります。32mmくらいになっちゃうのかなぁ。自撮りじゃもう少し広角が欲しいですもんね。でも、激しく動いたりしない限りは「スタンダード」で十分な気もします。

で、たまたまですが、配送をお願いしていた「背景紙」が録画開始したタイミングで届いてしまい、声をかけられている音声が入ってしまいました。
動画にとってもっとも重要な音声が、ZV-1の本体マイクだけで明瞭に録音されていることが、実はかなりすごいことだとおもいます。(このカメラの一番の特徴ではないかと、)

編集でちょっとずるいことをしておりまして「緑かぶりフィルター」を入れて、リアルムードを高めています。それと、動画の始まりと最後の画面の乱れは、編集時にちょっとした「エフェクト(トランジッション)」を加えて、それっぽくしました。(ただ、内容は何もありませんけど..)

で、思うんですけど、このカメラとM1Macがあれば、HD動画(1080 30p)を撮影して、喫茶店でチョチョイと編集すれば、短い動画なら瞬く間にできちゃいますよねぇ。これって仕事になるんじゃないですかねぇ? Youtubeにあげるだけだったら4K記録は必要ないようにもおもいます。(4Kでも編集もできなきゃないけど、なんのストレスもなく編集できるFHDで良いように思い始めています)

動画を量産するなら、こんな感じでよろしいんじゃないでしょうか!? というご提案でございました。



あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 意味があったかどうかが怪しい「緊急事態宣言」は解除されましたが、当面の間、引き続き、配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください