ヘボな写真スナップでSONY VLOGCAM ZV-1の写りを読み解く




昨日届いた「SONY VLOGCAM ZV-1」ですが、早速今日出動しました。

お仕事ではちょっとした動画のプレ撮影で使いましたが、その動画お見せできないので、今日は出勤道中撮った「ZV-1のスナップ写真」でこのカメラの写りをご評価ください。(以下の作例全てPオートでなんの設定調整もせずに撮りました)



■広角レンズ側作例(24mm相当)








■標準レンズ作例(50mm?相当)




■望遠レンズ側作例(70mm相当)




これくらいヘボな写真の方が、カメラの写りがどーチャラってのは見やすいのではないかと、あえてヘボ写真をお見せいたします。(本当はあえてじゃなく、これしかない..)

1インチセンサーのコンデジとしては、かなり優秀な写りではないかなぁ。ツァイス味も存分に出てるとおもいます。(← 中居はこれはあんまり好きではないですが、)

特に望遠、標準付近では、ケチのつけようがない写りではないでしょうか?
一方の広角側24mmでは、歪みが顕著にあらわれています。普段、レンズ秀逸な「SONY RX0(単焦点24mm相当)」を使っているので、広角のこの歪みは、ちょっとイヤかもです。

と文句を言っておりますが、実はズームレンズ・コンデジで、このくらいの歪みだったら良い方だとおもいます。(RX0が優秀すぎるだけ..)

ZV-1は、起動は速いし、AFも速い。写真も写りもキレイ。。。まぁ、だからこそ動画もキレイなわけではありますが、、とにかく、買って失敗したーーって思う、カメラではないことは確かな気がします。

今日は、こんなとこでいーすかね?



あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 意味があったかどうかが怪しい「緊急事態宣言」は解除されましたが、当面の間、引き続き、配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください