話題のVLOGカメラ SONY ZV-1 ×2 をお借しいただきました。



本日、日本通運さんが大きな箱が届けてくれました。
箱の中には「SONY VLOGCAM ZV-1」が2台入ってました。これはSONY様からお借りしたもの、話題のYoutuber御用達のヤツです。
今月に行う予定のとある企画撮影のために2台お借りしました。


2台ともBuletooth接続のシューティンググリップもついたキット。このカメラにはこの シューティンググリップ GP-VPT2BT は必須だとおもいます。

とはいえ、私が自撮りするわけではなく、予定では演者の人に渡して自撮りしてもらおうといった変な趣旨の企画撮影。


アクセサリーシューに取り付ける「専用ウィンドスクリーン」が付属しているあたり、動画撮影用カメラとしての本気度を感じます。それに内蔵マイクも、かなり性能良さげなんですよね。(音響メーカの強みでしょうか)


思っていたより大きめなシューティンググリップは、卓上三脚にもなって便利。かなり考えられている作りで、「録画」「ズーム」「C1ボタン」操作が手元でできます。少しだけ試してみましたが、ズーミングの挙動もかなり滑らか。録画中のズーミングも実用的だと思われます。ただし、少しだけズーム駆動音が録音されちゃいますけど、まぁ、それは許容範囲かな。(AF駆動音は、聞こえなかった)


このZV-1の正しい姿はコチラ!

自撮り時モニターが右に突き出るから、「目線が右に行きがちになっちゃう問題」が前から気になっていましたので、「モニタは上のほうが良かったんじゃ?」と思っていましたが、よくよく考えると上には「マイク」があるから、横しか選択肢がなかったのね。と今日、納得しました。(この写真で気が付きましたが、自撮りモニタは「鏡像画像」なのね。なるほどなるほど、)

今日すでに発見しちゃいましたが、SONYさん、このカメラで一つだけ大きなミスをしちゃっています。それは「グリップを外さないと、カード、バッテリーの交換ができない」ことです。グリップ有りきなカメラなので、ここんとこだけは、かなりダメなとこではないかとおもいます。
ちょっと見た感じの問題はそこくらいかな。(おいおい、レポートさせていただきます)

ところで中居は、どうしてこのカメラに注目しているのでしょうか!?
なぜならば、操作が簡単で「誰にだって美しい動画が撮れる」ということと、内蔵マイクだけで「音声録音が秀逸」だからです。Youtube動画を作るんだったら、これ一台でいいんじゃね? ともおもっています。4Kで撮れるうえに、電子的ながら手ブレ補正もかなり効きますからね。(メカ音痴な人に、これを渡して自撮りしてもらっても、それなりに撮れるという素晴らしさ..)

スチールカメラマンの皆様、今から動画を始めるんだったら、デカい一眼使わないで、このZV-1だけで、ってのもアリだともおもいます。(外部マイクもいらないぽいし..) 動画を撮るための機能がコンパクトに詰まっていて、何よりも「機動性が良い」という点は、見逃せないです。

現在、静止画の需要が減って動画需要がますます高まっていっており、もはや動画を無視することができなくなっていることはご存知でしょう。とにかく、一刻も早く動画撮影を始めるべきだとおもいます。そして動画編集もご自分でやるべきだとおもいます。最初の動画カメラとして、ZV-1はベストチョイスじゃないですかねぇ。。(自撮りを得意としていますが、当然、普通の撮影もキレイに撮れます..)



ちなみにですが、ここ一年、世界がこのようにウィルスに支配されていますから、
この先しばらくは、この手のカメラしか売れなくなるのではないかとも予想しています。



あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 意味があったかどうかが怪しい「緊急事態宣言」は解除されましたが、当面の間、引き続き、配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください