SONY VLOGCAM ZV-1って、かなりいいかも!(特に音声収録がGoo!)



おととい日曜日に撮影した動画の編集に追われている中居です。

この撮影では、モデルちゃん自前の SONY VLOGCAM ZV-1(シューティンググリップキット) でも動画素材を撮っております。vloggerの皆様が使っているアレですね。

私には必要ない機材と思っていたのですが、このご時世ですからカメラマンが撮らなくて、演者さん(役者に限らない)にカメラを渡して「自分で撮って!」的な仕事の需要が増えるのではないかと考えておりまして、少しだけ気にはなってたカメラです。


せっかくの機会ですから、どれだけのパフォーマンスがあるカメラなのかをみていきましょう。
それでは、モデルちゃんお喋り自撮り動画の映像(といっても今回は4K動画から静止画で切り出し)をご覧ください。※ちなみに↓は、上の撮影風景写真と同じ瞬間の画像です




てか、思ってたよりすっごく絵がキレイ!
なるほどなるほど、何も考えずにただただ「RECボタン」を押すだけのカメラでこの高画質とは驚きです。大型の1インチセンサーとツァイスのレンズが良いんですかね。

でも、このカメラの最大のストロングポイントは絵ではないと考えています。
それは明瞭な音声を収録できる内臓マイク(及び録音システム)ではないでしょうか!?

写真下のプレーヤーの再生ボタンを押すと、無編集の音声を聞くことができます。冷却ファン内臓の高演色LED電球を8個点灯している撮影ですから、この部屋ではそれなりのノイズがあります。良く聞くとノイズ音も入っていますが、明瞭な音声が録音されているため気にならないようにもおもいます。(ノイズ音は、ある程度「音編集」で消すことができますし、、 →詳しくはコチラ


今度はこの時の照明、巨大紗幕の前で撮ってもらいました。この時のライトセット



おぉぉ、さらに美しく映ってる。さすが紗幕の巨大面光源の贅沢ライト!

同じく下のプレーヤーを再生すると、この動画の音声が再生されます。ね??音声悪くないでしょ?
さらにいうと、ブログにアップしている音声ファイルは、サーバーの都合上「圧縮ファイル」にしているMP3なので、オリジナルはもっと良いわけです。

外部マイク要らずのお手軽自撮り撮影、、なのに絵も音もハイクオリティー。。SONY VLOGCAM ZV-1が侮れないことだけはわかりました。
※仕事で必要なことがあったら、買うかもしれないと思わされました…




あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 緊急事態宣言発令中ということを考慮して配信を自粛ちぅ。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 特別番外編, カメラ&レンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください